2023年7月30日日曜日

新たに腕時計を

こんばんは

先日の時計屋さんに用事というのは、修理に出したんですが

新たに一つ購入しました。

初めてのHamiltonの時計です。


 私の時計は、以前紹介したかもですが、やっぱり信頼のロレックスなんですが
自分がGMTのものが好きなので、本当はGMTマスターが欲しいんです。
ところが、世界的にロレックスは品不足。
カメラの比ではないです。中古店や並行店ではあるようですが、プレミア価格。
3倍が普通ですね。
で、そんなものは嫌なので、正規店に通うんですが、全く!
そこで購入したので、弟分のTUDORのブラックベイGMTでした。

ブライトリングのコルトGMTを持っていたんですが、文字盤に飽きてしまい、
これはメーカーで違うんですがロレックスなんかは、オーバーホールの際に
交換できるんです。なので白を使っていても、オーバーホールで黒に変更。
そんな頃も可能です。
事実、私のビンテージのDatejustは銀からブラックに。
話がそれました。
TUDORのブラックベイGMTなんですが、日付が飛ぶという不具合が内在されています。
リコールにはならないのですが、、、
私のも発生、、、クロノメーター規格で、精度も高いのですが4年目に入り、発生。
毎日なので、使いにくい。
現在のそれは、保証が5年、でも私のものは切り替え期間で、3年6ヶ月。
購入店の保証を使い、修理に出しました。
残念ながら、現在の修理期間、ロレックスも調整に出した時2ヶ月、
今回はどうなるんだろうと2週間が過ぎました。
普段使っているフジヤカメラさん、店員さんから、うちにもグループに
時計屋さんがあるんですとのことで、なんと中野のジャックロードさんがそう。
ジャックロードのHPを見ると、なぜかハミルトンのカーキアビエーションPILOT
GMT AUTOが、、、、
なんと価格が、ETAのムーブ2893-2で20万円が94000円になってます。
多分ベゼルの黒が、人気のない理由かしらと思いながら調べます。

早速中野へと出向いて、確認。
購入となりました。(新品の並行品ですね)



GMT針と内側の数字がアンバーカラー。
パイロット時計として、良い感じですね。


で、ベゼルなんですが、セラミックではないそんな話でしたが、当時の雑誌の記事を
あさっているとセラミックのベゼルが取り上げられているので、セラミックのように
思います。教科樹脂にも見えますが、サファイヤクリスタルを使っているのに
プラスチックはないでしょう。


20万円の時計としては、悪くない感じです。
裏側もサファイヤガラス、でムーブの動きが良く見えます。
ベゼルも軽量化に役立っている感じ。


この時計、100mの防水なんですが、竜頭はスクリューではないんです。
まあ、パッキンなんかで防ぐのでしょうが、注意した方が良さそうです。
今回、初めてハミルトンを購入しましたが、ハミルトンのムーブは全部
スイス製です。クロノグラフもあって、少々興味が湧きました。
しかも安いです・・・・・・



最後は竜頭です。
ハミルトンのHマーク。
ケースやベルトなんかを比較すると、高級メーカーとは明らかに違う。
この辺りと調整が価格に違いでしょうね。
コルトGMTとこのムーブはベースは同じものですので、かたやクロノメーター
そんなところかな。

加えて、タグホイヤーは買う時高いけど、売る時安い。
ブライトリングは逆。ただ今は買う時も、高いですねブライトリング。
ここもケースは出来が良いです。


0 件のコメント: