2023年7月19日水曜日

PF撮影会 midoriちゃん ②

 こんばんは

続きです。


色々なシーンで撮影できるんですが、調度品は昭和の感じ。
そんな雰囲気であれば、成功なんですが、難しいですね。




撮影を続けるうちになんですが、なんとなく湿気がある環境でストロボがおかしいのか
ホワイトバランスがおかしかったり、かすみがかかっているような
そんな写真が撮れる気がしたんです。
レンズが結露?
そんなことは考えにくいので、原因は分かりませんが、やはりストロボの
光量不足とか、そんな感じでしょうか。


実際、窓際での撮影でそうなったように思いますし、もう一度同じスタジオで
撮影をする機会を作ったので、カメラを変えて試してみようかと思います。


モデルさんは、見たこともない電話機だとか、テレビもそうなんですけど
楽しそうでしたよ。


ここまでにします。
midoriちゃん、いつもありがとうございます。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

ストロボおかしくなりましたか。
私はTTLで撮影してると発光量が変わるような気がするので、マニュアルで使うようにしました。
あとスタジオの中国製のモノブロックストロボ使ってて、使ってるうちに充電時間がどんどん長くなることがありました。
りっちゃんさんの現象とは違うかもしれませんが。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

ストロボは私も何度か勉強に行ったんですが、使いこなせません。
なので林檎狂さんの感じるものとは違い幼稚なことかもしれませんね。
湿度が高いことなど、関係ありますかね。
光の入り方で不安定になってたように思います。
純正ですが、やはりMモードで使えるようにならないとですね。