2022年5月26日木曜日

標準クラスのマイクロレンズ(Ai Micro 55/3.5)

 こんばんは

新宿のNikonプラザ東京でのメンテナンスで2時間の時間を潰すのに

近場の中古カメラ屋さんに立ち寄り。


最近、庭のバラを撮影するときにZマウントの場合はZ MC50/2.8なんです。
D700 やD4Sでは、SP90/2.8VCなんです。
昨日くらいから、標準域のマイクロが欲しいな、Fマウントで。
以前は、AF-S60/2.8を使っていたんです。なのでナノコートでもあるし、
新品は買えないのでフジヤさんで中古を4万くらいで買おうかな
そう思っていました。
点検も30分ほどというように考えていたので、問題なければ
中野に行こう、、、しかし2時間ではそうもいかず
Mapさんと中古市場に。
Ai-S55/2.8なんて、Mapで4万ほど!
AF-Sの方は5万、一つ古いAi AF60/2.8Dなら2万ほど、これでもな
でも使うかなぁ、だったんです。



Mapの中古は最近あまり良くないので、中古市場さんでAi55/3.5を発見
一つしかなかったし、8000円という安さ。
見るとゴミが中に入っていましたが、まあ、この値段なら。


このレンズまではレンズ構成が違うんですね。ガウスタイプではなく、きっちり
映るような設計だとか。


先程の写真も、まあ、お試しなんであれですが、またバラを撮影して
様子を見ればいいかな。


D700のファインダーでもなかなか見やすく、ピントも掴みやすい。
そして、Ai 50/1.4のときには知りませんでした。
D700もD4Sも手動で登録するとExifに絞り値が残ると。。。。

なかなか良いお店です。
新宿中古市場、、、

この写真はZマウントの新しい50mmマイクロ、昨日の写真は昔のマイクロ55
どうでしょうね。


0 件のコメント: