2022年5月22日日曜日

久しぶりにスタジオ撮影(Z9)

 こんばんは

昨日は久しぶりにスタジオへ

なまいきリボンスタジオ2という三軒茶屋にあるスタジオ

少々狭い感じがしましたが、スタジオはいろいろですね

モデルさんは、Midoriさん



彼女もおひさまってこともあり、親近感の塊なんですが、
東京ドーム公演の時も近場でメールやりとりしてたのでお会いしていた感あったんですが
2月ぶりくらいでして、Z9では初めての撮影でした。
ストロボを使うのも難しくって、でしたが、少しは慣れたかな・・・・


最近のみどりんの綺麗さは、すごいんですが、この日は
お姉さんかんとアイドル感の両方でした。
瞳AFは外すことないような感じですが、時折、違うところに
ピンがいくこともあり、謎ですね。


彼女は、瞳が大きいのですが、そんな彼女で瞳を外すとは、
α9でも似たようなものだったのを思い出しました。
こう考えると、レフ機でもあまり変わらないような気もしますね。
D850の顔認証の3Dトラッキングでもハズレはなかったので。



スタジオは、夢夢の感じですね
制服の撮影は、難しそうなのでモデルさんに衣装はお任せしましたが、
ドレスみたいでよかったです。


半分は、衣装部屋みたいなスペースで、撮り方もむずい感じ。





今回はスペースとしては、4人分しかなくて、15分のターンを4回
それで全て回る感じです。
で、途中でセーラー服あるのかもという感じで探して、っぽい
この衣装に変えてくれました。
ま、セーラーっぽくて、、でもスカーフ忘れたようです。


アイドルさん感満載!


最近のカメラは、自然光のスタジオや照明が強い場所なら
ストロボがない方が自然かもしれませんね。
それから、ストロボなら絞りは、F5.6くらいなので24-120/4の
レンズでも良いかもです。
50/1.2のパワーは、どう使うのかは、研究ですね。
最後の方の衣装のターンは、全て24-70/4Sのレンズ。
Z9ではこのレンズと50/1.2Sでよくて、D4Sでは24-120/4と50mmくらいですかね。
今日のスタジオでは50mmでも厳し感じでした。
タムロンの35/1.8VC持っておけばよかったね。


ということで、あっという間の撮影時間でした。
スタジオの中では、どうでしょうね。
西麻布のデビーかな?
ああいう広いところもいいなぁ。
そして終了後に中野へ行き、Fマウントの50/1.8SPをゲット。
Fマウントからも離れられませんね。



でも雨の多い中で、確実なスタジオもいいですな。

ということで、この辺りで。


0 件のコメント: