2022年5月25日水曜日

Nikon D4Sの点検実施

こんばんは

先日紹介したNikon D4S中古の保証が付いているのでNikonのプラザ東京に

持ち込んで点検パックを実施しました。

デジタル一眼レフは点検にセンサーのクリーニング、外観清掃、ピントチェックの

Aコースが一般的かなと思い、依頼しました。点検と外装クリーンニングだけのコースも

ありますが、3960円と2200円の違いなので、Aコースを。

所要時間は2時間、結構きちんとやるんですね。




まず点検の結果ですが、全く問題なし、良判定でした。
ファインダーやセンサーもクリアでピントも問題なしでした。
D4Sは、修理対象品ということとフラッグシップはシャッター回数も調べることが
可能ということ。Nikonのサービスでの修理履歴なども確認できます。
シャッターは、調査通りの現在で26000回。あたりの個体ですね。
過去の修理履歴は、あるようですがボディのゴム関連の交換履歴は
ないようです。ただNikonサービス以外で実施すると記録は残らない
ようですが、修理歴があるということは、Nikon以外出している可能性も
低いと思いますので、大切に使われたものっぽいですね。
私が、気になるのは数カ所。


まずは、裏側の縦位置での手のかかる部分のゴムです。
ここは、ひどいものは穴が開くようにへっていますが、そこまでではないものの
結構擦れています。


同じく縦位置のシャッターボタン近くのスレです。
これも気にしなければいいのですが、、並品の所以です。


もう一つが左肩のスイッチの部分、よく見ると何か汚れみたいに変色してます。
このカバーも交換したいものです。
我慢かなぁ。


その程度なんですよね。
全体的なゴムも非常に綺麗、交換済みかと思うほど。


電池のカバーは一つ購入して、交換しました。
ここもスレが目立った部分です。

こんな感じですので、我慢できないわけでもなく、、、
ゴム交換の作業は、定期メンテナンスとパックなんですね。
これで2万円ほど。
なので夏の間に頼んでおこうかな。

外装交換すると、4万円くらいになります。
なので、それならD5か、無理してD6を購入した方が良いのではないかと
思ってしまいます。

とにかく、ひとまず、安心したので、使いやすくなりますね。

今日、D6にAF-S70200/2.8FLEDVRでテレビ画面に合わせて人の顔に
AFしたんですよ。すると本当に瞳あたりにピントのポイントがくる。

まさに欲しかった機能です。AFもD4Sよりもちろん早いし。

やばい、欲しいと思っている自分が、、、、 
D4Sの写真は、D700にて撮影しました。

レンズは、、、、

0 件のコメント: