2022年5月30日月曜日

D一桁機の感想

 こんばんは

D4Sをゲットして点検して、問題なし。

ポートレートに使ってみました。

その感想を少し書いておきます。


まず感じるのは、シャッターレスポンスの良さです。
シャッターを切るたびに官能的なんですが、すぐに次の動作に移れます。
これは、Z9でも感じないことです。
これが現状のプロ機なんだろうな。
今回はノクチクロンの58/1.4と50/1.8を使いました。


50mmでの間隔、しっかりAFが効いている感じは、過去に経験がありません。
MFもかなりみやすいファインダーで良いですね。
ここから2枚は、58/1.4での作例です。
他のカメラだと、ダメダメですが、全く当たらない。





AFだとピントが来ているのが感じるんです。
こりゃ、たまらんわいというのが感想です。

結局、この感覚を得るためにどうすべきかということを考えてしまいました。
D5やD6にすれば、良いのでしょうかね。


自分は、この状況でLEICAだとどうなんだろうと考えました。
スナップとポートレートは、紙一重だと思います。
これをLEICAで撮影したらどうなるのでしょうか??

むむむ、やばいやばいです。



0 件のコメント: