2022年5月3日火曜日

D700でポートレート

 こんばんは

昨日の続きです。

つづじが綺麗に咲いていたので、そこのスペースでの撮影ができました。

最初はアイドルさんの百合園ひなさん




ピンクの制服って、あるんでしょうかね。
夢夢でいいかですが。


午後は普通の制服。
こういう方が好きな人が多そうですが、どうでしょうか。


そういえばニコンとキャノンの違いですが、なんとなく線のふとさみたいな
感じがするんですよね。
輪郭がカチッとしていて、キャノンはその逆で、フワッとしてる感じ。
そんなこんなで解像感がリアルさと捉える私は、シグマに行ったんですね。
でもポートレートには不向きでしたね。


SD15で撮影したのが一番良い感じなので、大撮影会には一度
チャレンジしようと思いますが、ピントが来ない恐怖がありますから。

次は、成田夢愛さん
八重歯がキュートな女の子です。


表情が豊かで、女優さんぽいですが、タレントさんとのことです。


D700はこんな時にもすぐにピントは来ます。
レンズもこの日はほぼ70200のFLレンズでした。
やはりAF早いですよね。最後にAiAF85/1.8も使ってみましたが
少々ソフトな絵が出ます。これはこういうもんなのか?
以前書いたホコリ、ゴミのせいなのか??



本日最後は、マチさん

なんかずっと寝転んでいましたが、最初に撮影していないので理由が不明。
なんか楽しそうでしたけど。


ツツジと共にシロツメクサがすごかったです。
前の晩は大雨でしたから、大丈夫だったのでしょうかね。


なかなか良いボケ感ですね。


午後は立ち姿!



キリッとした感じのモデルさんでした。

ということで今日はこの辺で。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

今回の制服撮影も良いですね。
ソニーの一眼レフはピンぼけが多かったので、ピンぼけが少ないミラーレスから戻れない私です。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

確かにソニーのαはそうでしたかね。
NikonのD700以降のレフ機はピントは外さないですね。
なのでD700を使うとこれで十分と思うんですよね。