2022年5月7日土曜日

久しぶりに飛行機を撮影に(Z9)

こんばんは

久しぶりに空港についでに!ではなく航空機の撮影に。

機材は、もちろんZ9にAF-P70300EDVRとFTZⅡです。

望遠欲しいんですけど、クロップで450mm相当だし、軽さは最高のメリットなんで。

鳥撮影にもう少し長いのが欲しいとも思いますが、空港だと十分でしょうか。


GWなんで、かなりの航空ファンもおりまして、久しぶりに混んでいる展望デッキを
みたと思います。
最初の1枚は、AIRDOのB6の離陸シーンです。


2枚目は JALのA350ですね。
B787が低燃費と騒音性能が良いのですが、色々苦労しましたよね。
でA350ですが、キャパ的にはそう変わらずで、性能が良ければ
その選択が成功なんだと思いますが、乗ったこともないのでわかりません。


最初はT2からでしたが、北側、このアプローチですと綺麗に入りますね。
この角度で東京タワーがしっかりと入りました。
冬場だともっと綺麗に入りますかね。
で、次はスカイツリーとの共演。


この位置ですと、まだまだ高高度なので、靄っているかもです。
ANAの機体とのショットです。


そんなところで、4発エンジンの機体が見えて来ました。
Airbus A340でしょうか?
ルフトハンザドイツ航空ですね。
ロシアの問題の中でも運航しているのは素晴らしいです。


ちなみにZ9ですが、オートエリアの設定でも3Dトラッキング設定でも
容易に飛行機にピントを合わせに行きますね。
なんだか、すごい強力なAFですので誰でも撮れそうですね。


この後でT1へと移動します。
空港周辺ではFlightraderというアプリが大活躍します。


今日は、ここまで




0 件のコメント: