2022年5月10日火曜日

最近、購入したもの

 こんばんは

Z9をゲットしまして、すでに気持ちは、満足をしていて、ではZマウントの

レンズを揃えていくのかといえば、あまりないんですよね。

そして、、、D700やらD800Eやらを購入してるんです。

先日の藤の花を撮影しに行った時のこと、、


広角レンズは、得意でないこともあり、持っていませんでした。
Z50を購入して動画に使うことを考えたときにAF-P10-20レンズが良さそうだと
思って購入しました。
その後、さよならZ50となり、このレンズの使い道が、、
Z9でのDX撮影では良さそうなんですが、やっぱりフルサイズはそれなりに使いたい。


そんな中、マップさんでGWのライン友達割引、Nikonの16-35/4が美品で48800円でした。
少し悩んで、星の撮影なんかもしたいし、Zマウントの14-30/4の評判はいいんだけど
35mmまでいけるのもいいしな。
なんて考えていたんです。
すると、やっぱり売却済みに。


で、諦めたところに再び、今度は良品ランクで47800円に。
通常が57800円なんで、悪くないですね。
で、入れ替えを決意して、購入しました。
ナノコートだしね。評判も悪くないし。


海外旅行もこれ一本で行けたって人も多いしね。


Made in Japanの古いシリアルのものでした。
それから前回のAF-S24-120/4G ED VRです。
いえば、小三元の完成です。
70-3200/2.8 FL VRですから、Fマウントのズームが揃ってしまった!



両方のレンズ共に使って悪くないです。


Zマウントは、どうしていこうかしら。
絶対に欲しかった、Z50/1.2Sは本当に素晴らしいです。
Z_MC50/2.8も素晴らしいので単焦点を中心に使っていますね。

数えるとFマウントをやめたはずなのに
  AF-S16-35/4 G ED VR
        AF-S24-120/4 G ED VR
        AF-S70-200/2.8 E FL ED VR
        AF-P70-300/4.5-5.6 E ED VR
        AF-S105/1.4 E ED
        SP90/2.8Di Vc USD F017
        AiAFNikkor 85/1.8
        AiNikkor 45/2.8P
        ノクトン58/1.4SLⅡS
以上で9本、最近、来たレンズが5本です!笑

Zレンズは、28/2.8 40/2 50/1.2 24-70/4S MZ50f2.8 の5本
加えてZeiss 45/2と90/2.8の2本

望遠系を今後、どうしていくのかですね。
現時点ではFTZ経由での運用で不具合は感じませんし、FLレンズは蛍石レンズで
最強の認識もあるので、同じ感じのZマウントにする必要をいつ感じるかですね。
2倍のテレコンもあるんですが、流石にZ9+FTZⅡ+Telecon+70-200は長すぎで使い辛い。
この領域をFマウントではD5とかD6欲しいです。D4Sでも良さそうなんですが。 
Z9を購入した意味が、、、               

今日は、この辺で。


0 件のコメント: