2022年5月5日木曜日

あしかがフラワーパーク ①

 こんばんは

GWの一日、平日を狙ってあしかがフラワーパークに藤の花を見に行って来ました。

天気が心配でしたが、なんとか午前中は持ちそうということで早朝に出発。

結局車をチョイスしました。

東北道の佐野インターからあっという間に到着でした。

平日ということもあってか、渋滞にもかからず、事故があっての渋滞はありましたが

成功でした。


藤の花は、広角レンズがいいよなぁと思いつつ、広角レンズが嫌いな私は、
持ってないんです。
ソニーの時もミノルタの17-35使ったし、Fマウントではなし、24mmが一杯。
Z50買った時に購入したAF-P10-20/3.5-5.6DX VRです。
なのでDXですから15-30ということ。クロップで使います。
大長藤は、入り切りませんね。ライトアップの方が綺麗だと思いますね。


露出を上げ下げしながら撮影しましたが、藤の花ってどんな感じがいいのでしょうか?
難しいですね。
多分、大長藤は盛りを超えているように思いますが、びっしりっていう感じは
しないですね。でも綺麗ですが。




小手毬です。
枝垂れのように咲いています。


この藤は、池に反射しているんですが、、、


そして大手毬です。


ここも藤の花。綺麗ですが、難しいです。


黄花藤。これからでしょうか。
黄色い藤の花、珍しい感じですね。


そして白藤のトンネル、見事でした。










今日は、この辺りで、実は13年前にもあしかがフラワーパークに行ったんです。
そのときは、駅がなくて、バスがすごかったんです。
で今回は、、、、電車をやめて車にしましたが、大正解でした。

最後に13年前の様子を入れておきます。


なんだかあまり変わらないような気もする、、、





今日は、ここまでに。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

見事な藤ですね。
色んな種類があって良いですね。
こちらは綺麗な藤棚がある所が無くて、行けてないんですよね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

こんにちは、ここは栃木県の足利市にあるんですが、距離的には福島からでも遠いですかね。
我が家からも3時間くらいかかります。
大変でしたが、行ってよかったなと思います。