2022年5月20日金曜日

結局 ゲットしましたNikon D4S(笑)

 こんばんは

結局D4Sを入手してしまいました。

Z9がメイン機なんですが、、、、、



SONYの時と同じ現象が、、、、、
Z9は満足しているんですが、どうもOVFを使いたくなるんですね。
Z9の入手が4ヶ月も待った関係でFoveonを手に入れて遊んだりしていましたが、
急にFマウントのフルサイズが欲しくなり、D800系やD700を購入していました。


MFレンズを使う場合に感じるもっといいファインダーが欲しい、、
これが大きくなり、D850を使っていたのでどうも明るいファインダーが欲しいんです。
やっぱりD6を買えばよかったかなぁなんて思う反面、いやZ9があるんだからね。
そんなときに見つけた動画が、今更D4Sを買ってしまいましたってものです。


α900を探していたとき、D850に乗り換えたのも修理が効かないことが原因でした。
そうそう壊れないと思いますが、やっぱりですね。
D700もD800Eも既に修理ができません。
D4もダメなんですね。しかしD4Sはまだいける。
そんな感じで欲しくなっていました。
ちょっと中古を見てみようで、そうなるとやっぱりですね。


で、今回もいろいろ探していました。
前回のD700は470枚しかシャッターを切っていないものでしたし、そうなんだろうと
見ていたんです。
最近のマップさん、並品が多いんですが、かなりの傷がついています。
こんなものを買えば、10万枚以上シャッターを切っているんでは無いかとか
考えてしまいます。
しかもD800Eは良品でしたが、それほど綺麗でもなかったのかな。
19500枚のシャッターでしたが、Dのプロ機はやっぱりなと思うので
マップさんは脱落。
最近のマップの質は低いような気がするします。
さらにレフ機は安いんですが、ものは良く無いかな。
以前は、マップの良品は美品レベルと思えたんですが今はフジヤさんと逆転していると
思います。



それで見に行ったんです。
ファインダーはやっぱり全く違いますね。D850よりもD4SとかD3Sの方が
見やすいです。基本性能ですね。
で、なんとなく良さそうな個体をチョイスして、検討して購入しました。
並品ですが、全然良品に近いです。
多少の傷はあるんですが、許せる範囲ですし、Nikonで点検してもらおうと思います。
シャッター回数は、10万枚くらいは覚悟していました。
私がα9でも5万枚は撮影したんですね。
ところが、シャッターカウントで確認したら、25000枚でした。
まあ、よかったです。
少ない方かな。縦位置の指がかかる部分の減り方が少なかったのと
バッテリの劣化度が0だったんで、少ないかもという予感でした。



ということなんですが、フジヤさんのABやBランクはα900の時もそうでしたが
意外と傷だけでそうなっていますから、中古はこれからはマップよりも
フジヤかもしれません。(主観ですが)
一方、一眼レフ機はフジヤの方が高いんですよ、、、、

あ、D500との比較も考えたんですが、過去に持っていたものよりも違うものを
選択したんです。
Z9と共にこいつも使っていきます。


2 件のコメント:

船橋市民 さんのコメント...

初登場から8年も経過してのご購入、敬意を表します。

りっちゃん さんのコメント...

船橋市民さん コメントありがとうございます。

残念ながら、すでに手元にはなく、、、、
でもやっぱり一桁のDシリーズは良いですね。