2022年5月28日土曜日

Ai Micro 55mm f3.5 MFレンズ(D4S)

 こんばんは

手に入れたマイクロレンズ、Fマウントでの標準の距離のレンズは

使いやすいですね。

フォーカスエイドを使うよりも自分でピントを見て、掴みやすいので

いい感じ。


少し写真を撮ったので、レビューみたいなことを。
このレンズ、非常に古いものですが、レンズの型式からきっちり映りますと
そんな評価が多いのですが、本当にそうだと思います。
ピントをしっかり合わせるとマクロでもきっちり映る感じです。


花などは、タム9が好きなので、そんな表現が好きな私ですが、
Foveon好きでもありますから描写力が高いのはそれで好きです。
このレンズは合格だと思います。
AF-Sの60mmを買おうかなんて思ってましたが、不要だな。


一方なんですが、ピント合わせはやっぱりシビアですね。
バラなんかもきちんとピントが決まるのは、かなり難しいです。
それから、露出が気になりますかね。
これは、私の購入した個体の問題かもしれませんが、露出がオーバー目に
なるように思います。


スナップなんかではあまり気になりませんが、私の物撮りで
ROLEX DATEJUSTを撮影したんです。
この世代の黒文字盤ですが、少々グレーに近い感じの黒なんです。
最初の1枚は、-0.7補正です。
それで、Tamronを使ってやってみると、その次です。


黒の引き締まり方が違うきがします。
こちらは、露出補正なしです。
ミラーレスカメラは、自分で最初から補正の結果を見てますので
それが良いところですが、レフだとそうは行きません。


外で使う分には、感じないので、引き続き考えていきましょう。
結果的には、これで1万円以下ですから、近年の高感度に強いカメラで
あれば、お買い得なレンズだと思います。

先日、札幌のカメラやさんでAi 28/3.5っていうレンズを発見。
これも9000円でした。
このレンズは、どんなだったかなと考えたんですが、購入は見送りました。

中古カメラ屋さんでの出会いは、なかなかなので急に出た場合に
どう対処するのか?それも楽しいものだから、少しづつ見ていきたいんです。

今日は、この辺で。


0 件のコメント: