2024年9月1日日曜日

引き続き望遠で

 こんばんは

昨日に続いて、望遠レンズの使い勝手です。

昨日はR3だけの写真でしたが、今日は1DXとエクステンダーも試しました。


R3に装着した図です。

基本はレンズを持つのでそれほど持ちにくいわけではないです。

先に1DX+エクステ




使った感想ですが、レフの方がファインダーは見やすいんですが、周りが暗い時に
どう動くか、慣れないと追従する時に工夫が必要かな。
総じて簡単にピントは合わせられます。

次に同じようにしたR3です。




2枚目は変わった飛行機で、ビジネスジェットかな???
比べるとやっぱり認識した後の追従は、こっちの方が楽々なので
ピントの精度は、ミラーレスだと思いますね。

この撮影は、まだR5markⅡがくる前なので、R5との比較をお待ちください。
それから暗かったので、露出を持ち上げました。




2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

一眼レフも追従するけど工夫が必要、ミラーレスは被写体認識が有るから楽という感じでしょうか。
暗い所でのAFって、一眼レフとミラーレス、どちらが良いんでしょうね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん
暗いところではミラーレスの対応状況で変わると
思います。最近のは-6.5EVまで問題ないとか言われている
そんなカメラの方が強いでしょうね。
裏面照射のセンサーの方が強かったりです。
一眼レフは専用のAFセンサーがあるので、その部分では
早いとか正確性とかは、そちらでしょうかね。