2024年9月10日火曜日

先週購入したもの Canon speedlight EL-100

こんばんは 

EOS R5markⅡを購入して最初のポートレート撮影。

天気が悪かったのでストロボを使いたかったですが、ちょっと失敗を。

ストロボ自体、あまり使わないので、以前使っていたEL-100を買おうかと

思ってました。


朝起きた時に、ある方のつぶやきが、、、、、
EL-100が生産中止とのこと。
なかなか手放すものではないので、フジヤさんのサイトを見ると
Aランクの中古がありました。
ところが、マップカメラに新品があるのに気がつきました。
先日のCanonのR5markⅡ用のバッテリもマップに在庫有りだったし、
RF50/1.8STMも新品在庫を確保したので、今回も新品を購入。
翌日届きました。


とても使いやすい小型ストロボですが、430EXⅡがうまく使えなかったのだけど
バウンスでうまくいきませんでした。
この辺は、もう少し使わんとダメと思いますが、こちらはR6markⅡでも
問題なかったので、使えると思います。




2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

最近のキヤノンのカメラのストロボの接点って変わったんですよね?
使えるストロボ少ないんですかね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん
ストロボの接点は変わっていないと思います。ただマルチ
アクセサリーシューになったのでソニーなどとも同じと
思います。その関係と防塵防滴仕様でストロボが
変わりました。なかなか在庫がない時期が長かったと
思います。
EL-100は普通のタイプの小さいストロボです。
ちなみに古いストロボも制限ありで使えます。