2024年9月22日日曜日

Fresh 浴衣大撮へ行ってきました①

 こんばんは

少しは暑さも、、、、和らいでない!ですが、3連休にFresh大撮影会で

浴衣撮影会に行ってきました。


今日は、高畑きららさん
一度紹介したことがありますが、スタイル抜群のきららさんです。
この日は、EOS R3もきちんと使っていないということで、R3をチョイス。
撮影会にR5markⅡを持っていくと、まだ行き渡っていないカメラなので
いやらしいと考えてのチョイスです。
レンズは、大撮ではEF135/2LとEF70200/4ISLを選択しました。
Z9の時は135/1.8Plenaと70200/2.8だったので、レンズのスペックは
ダウンですね、、
ポートレート、大撮みたいな場では135mm使いやすいですが、個撮の外では
85mmでしょうし、スタジオではRF50/1.2LとRF35/1.8STMで決まりなので
Plenaの時の利用頻度だと、RF70200/2.8Lを買う方がいいかもしれないです。
EFレンズは、他社と比べると全く遜色ない利用ができると思います。
NikonもFマウントレンズをFTZ2で使うとレンズが長くなるだけで、あまり
変わらないと思っていましたが、EFマウントの方がさらに親和性が高く思います。
先日のライブでの撮影でEF100400Lが普通に使えたので、さらに信頼性が
高いからかもしれませんね。
最初は、135mmです。今回は、すべて開放で撮影しました。






135mmF2Lは、欲しいと思った時にすでに販売終了してますので、綺麗な
個体を探しました。で、かなり綺麗なレンズなのですが、それでも10万円
以下なので、コスパいいですね。
ボケも綺麗、ただ切れ味は、PlenaやSONYのGMとは比較にならない感じ。
ただ使っていて、AFも問題ないし、悪くないと思いますね。
そして、ここからEF70200/4IS Lです。



Canonのこのレンズですが、蛍石を使っているのでRF70200/4や
RF70200/2.8よりも好きなんですよね。RF70200は以前使いましたが、
ピンとこなくて、蛍石を使うのにこれを買い戻しました。
当分は、これでいいかな。
RFの現行の2.8は、小さいので魅力ですね。
先日紹介したEF300/4IS Lですが、今日は、ほぼ150から200mmでしたから
潔くEF200/2.8 L Ⅱを持っておけばよかったなんて思いました。
今日は、ここまでにします。




2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

暑い中だと、浴衣でも暑いでしょうね。
EFレンズが問題無く使えるのは良いですね。
蛍石を使ってるレンズは違いますか。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

浴衣も暑そうでしたよ。
蛍石は、すごく抜けが良いと思います。
天体望遠鏡でもフローライトレンズは
高級な望遠鏡だけが使われていたので
思い込みかもしれませんが、私はそう
思います。
ソニーも400mm/2.8と600mm/4には
使われてますね。
Canonが多いですが、ニコンもZの70200/2.8
には使われています。
EFレンズは、思ったよりも普通に使えます。
EF100400/4.55.6ISL Ⅱがすごいです。