2022年6月13日月曜日

7artitian 50mm F1.1について

 こんばんは

昨日の続きです。

調整をすごく何度もやったんですが、イマイチ理屈がわかりません。



このレンズは、6BITがついていて、ノクチの50/1.0を表しています。
これは、レンズによる調整がどうなっているんのか?
デジタルの補正は、レンズごとにやっているんで、そこがどうなるの?
などなど、疑問なんですが、それでも良いのかな。


もう一つ、距離計連動の意味です。
レンズに指標がついていますよね。このレンズの距離とその時のピント位置が
あっているのか??
もう一方のファインダー上の2重像を合わせるためのものなのか??
このレンズは、それを自分で調整するんです。
やり方は、ネット上にも出ているのでそちらをなんですが、
意味がわかりませんので、、、



2mの位置での調整をせよとなっているんですが、購入して、最初の状態で
これは中古だったのでされているを期待したんですが、、、NGでした。
全く2mでのピント位置は、前ピンだったんです。
それで、解説の通り調整。
何回やったかなぁ?


10回ほどやったかな??
なんとか近い形になりました。
この日に散歩しながらスナップ。




マイクロレンジはないので、なかなか花を撮影するのは、難しいですが、
そこそこできるようになってきました。


周辺部の映像は、多少流れ気味に見えますが、
かなり良好な撮像だと思います。


自分でしっかりと木にピンを合わせましたが、大丈夫かな。
M10RとM10Pで迷いましたが、Rみたいな高画素だとどうでしょうかね。


公園内は、家族や恋人たちもでいました。


バラをパチリなんですが、こいつは、ライブビューで撮影。
状況により変更した方が良さそうです。


今日は、この辺で

0 件のコメント: