2022年6月23日木曜日

補修期間終了間近のモデル修理の難しさ

 こんばんは。

今日は、D4Sを修理してみた話を書こうと思います。

正直Nikonとは考え方がうまくフィットしなかったです。

私の購入したD4Sですが、縦位置でのゴムだけがすり減っていたんですね。

筐体も多少傷はありましたが、そこそこ。シャッター回数も26000回ということ

でしたが、まだまだ修理の期間内ですから、ゴム交換をすればいいやって

思っていました。

修理から戻った私のD4Sです。しっかりとした梱包。そして0.76才って???


Nikonは、サービスセンターがあるんですが、現在は東京は、新宿のみ。
最初に不具合はあるかないかを知りたくて、定期点検に出しました。
元々、その場で部品があればゴム交換もできるってネットには情報がありました。
当日不具合なしで返却されましたが、ゴムに関しては部品の関係で出すなら
早めにしたほうが言われました。
インターネットで修理の依頼はできるんですが、その中で自分で概算の見積もりが
できます。定期点検プラスゴム交換。これが約2万円です。
ネットでの依頼とサービスセンターでは中身が異なり、値段も異なります。
私は、サービスセンターで部品があるかどうかもわからないとのことで、まあ、
夏くらいに出せばいいかと思って、帰りました。

Nikonの場合、ネットでのQAについては、製品の使い方の質問のみしかできない、
実は、そこでやりとりしたので、失敗はそこからでした。
縦位置のゴムを交換したいが、定期プラスゴム交換にそれが入っているのかを
聞くのですが、ここは、そういう窓口ではないという回答です。
その窓口に転送しろよって話なんですが、それをしない???

まあ、そんな会社だから現状なんだろうなと思いつつも、言われる通りに
修理窓口に電話しました。
新宿のサポートで、このゴムを交換するのは、3万以上かかるかなと
言われたので、おいおいゴム交換は2万だろうに、じゃあゴム交換は。このゴム
入らないのか??
ここがスタートなんですよね。
電話で確認したところ、ゴム交換の対象部分なんであるが、現在は部品がない
そのため、できないというものでした???
送ったら、そこはできないで帰ってくるのか??意味不明でした。

で、Ali Expressを見ていたら、そこの部品だけ売っているんですね。



こんなもんが約4000円です。
自分でやればいいか?なんて思ったのが失敗です。
まあ、外れないんです。そんなことをしていたらボロボロになってました。
そこで、Nikonでの外装交換の修理です。
ネットでは約4万です。他にも気になる部分もあるからよしってことで
申し込みました。
単品ではなくても外装部品なら付いているんではないか?
そう思ったし、なければ何か言ってくるでしょう。
そして待つこと10日ほど、、、帰ってきました。


胸が高鳴ります。


で、出してみると、、、、、えっ?


ここだけ、付いていない。
ここの部品だけ、交換してあって、他の外装は、交換していない。
費用も想定ではなくて、27689円です。
作業費用は、統一と思いますから、他のカバーも交換するかとか
なんで確認しないのか???
自分で勝手に判断して修理して終わりっていうのがNikonのサービスなんですかね。

こういう記載です。
*************************************************************************
キズのため、そこカバー部を交換しました。
縦位置ゴムにつきましては、部品払底のためそのままとなります。ご了承ください。
作業上、外観ゴムを交換しました。
**************************************************************************
見てみれば、わかりますが、私がミスってMICのすぐ横にもちょっと
擦れてますよね。そこの部品も交換してくれればいいのに。
技術料は同じはず。

私も元はエンジニアなんで、こんな仕事しないよね。
多分部品がたくさん残っていれば、サービスしすぎぐらいの作業なんではないかな。
Nikonさんにそういうのを求めるのは間違えだと思いました。

で、ゴムのついていな部分の黒いやつは、水が侵入しないようにゴムを
流し込んでます。
こいつを少し削って、先ほどの部品を自分で取り付けました。



まあ、これで終了にします。
したの2枚の写真で気が付きましたが、傷が増えて戻ってきていて、ちょっと
信用できないですな。クレーム入れてもそれなりの対応になると思いますので
嫌な思いもしたくありませんしね。




ま、これを残念とみるか、ひとまずやりたいことはできたとみるかですね。
D4S自体、キレイな個体はないでしょうし。


0 件のコメント: