2022年6月11日土曜日

M10-Pで少しスナップ

 こんばんは

今朝、近所の公園を通ってスナップしながら朝食のパンを

だんだん慣れてきました。

レンズは35/2.5です。



このところ紫陽花がきれいに咲いてます。
我が家は、土地に紫陽花が合わないのか、葉ばかり大きなって、
紫陽花は咲きません。


このレンズは、非常に安いものですが、なかなか良い写りですね。
馬鹿には出来ません。
本命の50mmレンズ、何にするのかきまりません。
現行のレンズだと30万円!

何かを手放さないと買えませんね。
では、オールドレンズか?


しかし、こいつの設定なんですけど、どうやるのでしょうか?
現時点で不明です。
6BITコードなるものがついていることが、理解が難しいです。
オートで設定されますが、このレンズがオートを切るのが本当ですが、
EXIFに入れるだけではなくて、修正をしているようですね。


するとアポランダーがいいんではないかとか、、、、


エルマーのF3.5でもいいしね。
ただM42マウント変換は、Mマウントでは使えないね。




ということで、勉強をしないとね。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

ライカ純正レンズですが、M型デジタル発売以降、新品の度重なる値上げと、中国人の爆買いによって、中古もすごく値上がりしてる印象があります。
M型レンズですと、売る時に大幅に安くなることはないかもしれませんが。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん
コメントありがとうございます。
今までZeiss好きでLeicaはあまり接していなかったのですが、せめて1本は
欲しいかななんですが、実際に写真を見てみるとZeissの50mmとか
APO ランダーが現実的かと思っています。
オールドレンズのエルマーとか高いですよね。
色々楽しめるのもMマウントかと思って、付き合っていこうと思います。