2022年6月4日土曜日

せっかくのM42レンズ! Zでも使いましょう

こんばんは

SD Quattro で使うレンズは、APS-Cということもあるので50mmだと75mm

中望遠好きな私にはいいんですが、高感度でも使うならZ6でしょ。

Amazonで見ると5000円、で買ってみました。




どんなもんでしょうか。
早速装着してみます。


まずはPentax のタクマー55/1.8アトムレンズです。
SDとの組み合わせよりかっこいいですね。


ううーーん格好よきよき!






D4Sと比較してみるとだいぶ違いますわ。
50-2は小さいのでま、FTZⅡにニコンのパンケーキをつけたような感じです。
ここまではiPhoneでの撮影です。

で、到着して、試写してみます。
アダプタ自体は出来が良いのは、そう思いました。
しかし、なんとZで使う方が、簡単に撮影できるんで、、、、

まずは、Industarの方です。
カーボンとVividで撮影しました。




次はペンタックスの方です。





これがMFの使い方かな。
SIGMAの方は単なる遊びなのになぁ。

レンズの印象もだいぶ変わりました。
Z6なら普通に使えそうですね。





2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

M42アダプター遊びですか。
私も昔はやってましたが、最近は純正レンズしか使ってないですね。
老眼のせいでMFがやりにくくて。
風景や花はじっくり撮影できるのでまだ良いですが、ポートレートはMFは使わないでしょうね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん
コメント有難うございます。
なんとなくやってみてるのですが、使いにくいものはどうも難しいですね。
Foveon機は、やっはり引退かなぁ。
ポートレートにMFですが、この前少しだけやってみたんですが、まあできなくはないけど
やはりAFでしょうって思いました。
スナップですかね。
ピーキングも拡大しないと正確ではなくて、全体像見てピーキングでここだと
思っても合っていないこと、多々ありますね。
それでもLEICAが欲しくなている私です。