2022年6月7日火曜日

やっぱりやってしまいました!出会いですから Leica M10-Pの購入

 こんばんは

日曜日にライカの銀座店へ。

そこで認定中古の話とOUTLETの話を聞いてきました。

特に現行のM型LEICAでは新品で購入できるのは、M11とM10R、M10モノクロ

11はブラックは納期が相当長い。M10Rもブラックペイントは入手困難。

さらにみんな高画素機です。

手ぶれ補正がないのに、、、α7Rでの経験で2400万画素機が欲しい、、=中古

元々、Leicaへの気持が大きくなったのは、ネットでM240が398000円で出ているという情報
そしてM-Pが598000円でした。
即決ができなくて、気が付いたら元の値段に。
まあ、長期在庫のカメラも全く良しではないので、色々見始めたんです。

中でも気になったのが、認定中古、これは2年間の保証がつくこと、ライカで
オーバーホールしていること、などなど。
もう一つがオンラインショップでのアウトレット。
これがM10-Rが出ていまして、870000円弱。この製品は、初期故障での製品を
ライカで修理したもの、なので新品と同じ扱いです。アップルの整備済製品と
同様ですね。M10-Rは115万ほどなので、かなりお買い得ですね。
アップルの場合は、早い者勝ち状況ですが、ライカを買われる方は、それでは
ないのでしょうか?
私が発見してから3日経っても売れないのは、ちょっとした傷があることなんです。
でもどうせ使えば、そうなるでしょうし、、、30万ほど安いのはすごいですね。
まだまだライカ教に入りきれていない?
そんなわけですが、お店に行くと認定中古の件は、店ごとに対応していて、
ネットでは、情報はないみたいです。
その日もM10-Rがありましたが、値段は同じくらい。ただ、バッテリと充電器は
別に買わないといけないのでプラス4万程度。=アウトレットが安い!

Refurbrish品も他にもありましたが、限定品で手が届かん!

銀座には、何店舗かあるので、もう一つに行きました。
すると今度は、M type240の黒がありました。
価格も45万!んん、安くねーか?
どうやら、買う気があるなら機種をお願いして待つことも出来そうです。
ということで私が本来欲しい機種であるM10-Pをお願いして、帰宅。
その時はかなり安めのプライスレンジだったので、あれば買うかという感覚。
帰宅すると担当の人から電話があり、実は朝にキャンセルになったM10-Pが
あるとのこと。

で見に行きました。。外観にスレがあって、それが数カ所。
こんな感じなんですが、ストラップとかでも擦れるかもしれないなという
感じです。


やはりPは目立たなくていいです。
軍艦のLEICAの文字もかっこいいですね。
少し汚いけどS/N消してます。


数カ所のスレなので、まあいいかです。
金額的にはマップさんのシルバー美品よりも数万高いですが、認定で保証の期間が
2年ですからね。ブラックの台数もあまりないですからね。


そんな話をしていて、そうだな。M10-Rで我慢するか、そんな感覚で、決定しました。
実は、ライカさん、ネットでは、消費税込みでの表示なのに、お店では消費税なしで
金額を出してるのです。
私の聞いていた金額も消費税別でした。
もう一度考えて、ま、これも縁かなと思って購入しました。


で、Mマウントのレンズも持っていないので、フォクトレンダーもNikonで
気に入っているので、安いやつを購入しました。
これは6bitがないので、自分で設定します。
でもLEICAにないスペックなのでリストにはなくて35/2での設定をしています。
この辺オートが楽ですね。多分レンズの修正情報なんかも入っているんでしょう。
レンズはおいおい、検討していきますが、スナップ用途ですから35mm買ったんで
あとは、50mmでしょうか。
Zeissもあるんですよね。プラナーなら安いので明日にでもひとまず決めます。


その後に面白かったら、LEICAレンズを買おうかと、D4Sの気に入り方と
考えると、Z9がいるかなぁ、、、いや!最後のカメラだった。。。。
以上、ひとまず嬉しいので報告でした。



2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

ライカご購入おめでとうございます。
ライカでのお写真も楽しみにしています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

コメントありがとうございます。
とってもスローに楽しみたいと思います。
レンズも現行よりもオールドですが、一つはライカのレンズを
ゲットしたいです。