2022年6月2日木曜日

M42 レンズについて!

 こんばんは

SD Quattroにて使えるレンズは、SAマウントとアダプタを用意したM42です。

そこで、、、昔も持っていましたが、Industar 50-2というパンケーキレンズを

探そうっていうことを思いました。

α900でも使ったんですが、これはαにはパンケーキがなかったからですが、

今回はどうでしょうか?


こいつは、ソビエト製のレンズで、ウクライナで製作されたものみたいですが
テッサーの焼き直し。50mmでf値が3.5なので、なかなかいい写りと評判です。
最近はオールレンズの価格が高騰しているので、オークションで
5000円ほど、Amazonで送料込みで1万ほど、そんな感じなんですが
探していたら、御徒町の喜久屋カメラというところにありました。
で、見に行ってきたんですが、7700円という個体が二つ、3300円が二つでした。
見てもあまり変わらないし、遊びで使うので3300円のレンズを購入しました。
前回は、オークションか銀座のレモン社かな、1万程度だったので良しと思いまししょう。


買ってきたものは、それほど汚くもなく、レンズはそれなりですが、
スナップで使うので味として捉えましょう。
で、SDにつけるとこんな感じです。
ペンタックスに比べるとコンパクトにまとまっていいですね。


流石に無限遠も出ているようですから丸ですね。
このレンズは、英語での表記なので、英語圏に輸出したものと思われます。
早速スナップしましたので、そのままあげます。
SD QuattoroもJpeg撮ってだしが悪くないのでピントを@うまく出せればですね。


ここからは、近所でのスナップです。


ナンバーだけ隠しました。












結構、Foveonらしくて良いなと思いますし、レンズ自体はAPS-Cで使っているので
破綻もしてませんね。
周辺減光もなさそうだし。やっぱりこういう使い方が正解かな。


0 件のコメント: