2023年6月6日火曜日

機材の整理   なのだろうか???

こんばんは

自分が何をしたいのか、よくわからず何ですが

やっぱり元に戻ります。


最初の写真を見てわかる人は、、、SONY通ですな。
先週購入したα7RⅡ何ですが、悪いはずはないんですが、使っていた当時も
レスポンスの悪いカメラであったこと、思い出したんですが、、
そうです。
流石にMFで使うと言っても、やりたいことの挙動が、やっぱり最新機種と比べると
なんですよね。
でも大きさは、やっぱり良いので、どうしようかと考えていたんです。
α7初代は、とにかく軽いカメラで良いですな。
なのでα7Rをもう一度探すか、、なんて考えていたんですがシャッター周りが
ネックだったと思うので、K-1markⅡもあるので、小さい高画素機を狙いたくなりました。

α7RⅢが今、並品中古で15万円ほど、ならば、手元のα7とRⅡを手放せば、3万ほどで
買えそうだぞ。夜な夜な調べていました。
電池もFZ-100は二つ持っている。45mmのシグマが以前の35ZAの代わりに使える。

何とか探そうなんて思っていたんです。
しかし、このカメラ、中古はほとんどマップさんに行っているのかしらというくらい
他の店にないんです。
フジヤさんにも全然入らない。マップさんのものは並品でも修理が入っていたりなんですが
RⅡもそんな品物ですから、そう思ったんですが、なかなかないよね。

次にKマウントの話をすると、K-3markⅢで満足していたんですよね。
でもたまにレフでポートレートしたい、、するとフルサイズが欲しくなる。
K-1markⅡ購入、FAリミテッド欲しいぞで、31、43、77揃えました。
K-3どこで使うの??
使う場面が、ないんですよね。
鳥さんや飛行機を軽く撮る場合はEOS R 6markⅡですし。
せっかくJ Limitedのマウント交換したんだけど、フルサイズってことは、
勿体無いけど、自分でマウント交換するのも危険だしな。
先に手放してもいいな、、、、、、

ということで、K-3markⅢとα7RⅡでAPS用のレンズも手放して
α7RmarkⅣの良品中古をゲットしてしまいました。
これも最後のαで使っていたカメラです。
最近、M11の6100万画素が使いやすいという声も出ていて、このα7RⅣも
いいかもしれないなんて思ったんです。
 
α7RⅢも一度買いましたが、すぐにⅣにしました。
これはLA-EA5で135ZAや85ZAが使えたのが大きかったので、
なんだか、回り回って元に戻るのはしたくないですが、α9の方が良かったかしら。


今回は、良品でよーーく吟味して、綺麗な筐体を選択。


傷は、ほとんどなくて、底部分に少々でした。


シャッター回数は、まあそんなもんかしら24000回。
ハズレではないけど、当たりでもないですね。
私は、前回新品で購入して9300枚で手放したので、その2.5倍ほど。
早速、EF100Lマクロで庭のバラを撮ってみました。






ちょうどアゲハがやって来ましたので1枚。
やっぱり2世代の違いは、大きくてRⅡよりも快適です。


ひとまず、α関連はこれで落ち着くはず。。。

こうなるとEOS R6markⅡが必要なくなりそうです。





 

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

α7RⅣご購入おめでとうございます。
やはり新しいのはレスポンス良いですか。
そう言えば、カールツァイスが写真用レンズ撤退の噂が出てますね。
どうなるか、わかりませんが。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

私もα7RⅣは2回目なんですが、こんなにレスポンスが悪かったかと
そういう感じです。α7をオールドレンズ用に購入して、そのコンパクトさに
満足したのですが、もう一台と思ったところでRⅡを購入したのが失敗?
まぁ、高画素機なのでゆっくり撮るかという感じです。
同じことを繰り返すのですが、これも趣味だから良いかという感じです。
Zeissの話は残念ですね。ソニーもほぼGMに移っていくようなので
コシナとの関係も含めてなんでしょうが。