2023年6月13日火曜日

Z MC105/2.8Sの使い心地

 こんばんは

100mm領域のマクロは、Canonにお任せと思っていましたが

R6markⅡを手放すにあたってZマウントの方を購入しました。

前回で値上がりしたのかな?まあ、仕方ない。


最初に評価としては、さすがに良いと評判のレンズですね。
AFもきちんと早いし、、、なんですが、値段の値段の通り13万円程度のレンズ。
他のSレンズとの比較は、難しいかと思いました。
まずは、AFのスピードですが、明らかにSONYの90mmのGマクロの方が
早いです。Z9でこれですからね。
まあ、しっかりとピントを合わせてのレンズなのでしょう。
でも出てくる絵については、ボケも含めて良い感じですね。
距離によってAFの範囲を決められるので、ポトレなんかにも使えると
そんな感じです。












撮影した写真、みていただいて判断ください。
万能に使えそうです。
50mmは綺麗な絵ですが、とにかくAFが遅いですね。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

ニコンのマクロ、写りは良いように思いますが、AF遅いですか。
Z9またファームアップ有りましたね。
ニコンもZ9だけはファームアップで進化していきますね。
他の機種は放置ですが。
まあソニーも最新の機種はファームアップしますが、ちょっと古くなると放置ですけどね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

SEL90Gと比べると遅めという感覚でした。
まだしっかり使っていないのでわかりませんが、ポートレートなんかにも
使ってみたいです。
Z9のファームアップは大掛かりなものがすでに4つ目ということで
AF追従は明らかに良くなってますね。
鳥さんを追うのが良くなっています。