2023年6月16日金曜日

我ながらですが、、それも悪くはない作戦かもです。

 こんばんは

αの記事と思うでしょう、、、違うんです。

昨日の投稿でαの望遠レンズをどうしようかななんて書いたんですが、

望遠レンズを購入しに行って、もう一度D500を買ってきました笑


以前、D500を使っていましたが、D850との併用でした。
その際には、用途的にD850を縦位置グリップ使い、強化することで
D500を手放しました。
その後、完全に一眼レフの使用が少なくなりましたが、レフ機が好きなのもあって
Z9が来るまでにD4Sを買ってみたり、色々遊んだんです。
αの方は、思い出すと私が購入した望遠は少ないんです。
Aマウントで
SAL70300G
Eマウントで
SEL70200G
SEL100400GM
この3本ですね。
中望遠は135ZAと85ZAですが、現在の環境でも
持っているのは135GMと90マクロG、これに望遠をどうするかなんですな。
マウントアダプタは使わない方向で考えたいと思っています。
100400GMは、カワセミを撮りたい一心で購入したんですが、α7RⅣとの
組み合わせで全く歯が立ちませんでした。
その前のD850とAF-S70300VRの方が使いやすかったんです。
D500では試していないんです。
また100400GMは重さもネックです。Z100400も購入せずにテレコンにしたのは
利用の回数もあるし、サーキットにあまり行かない中では、勿体無い。
シグマの100400も思いには違いがないので、どうしようかな。そんな感覚。
ポートレートで使うなら70200の方ですよね。
でも135GMもあるので使わないかな。

そんな中ですが、同じく11万ほどでD500の中古が出てるんです。
マップカメラだと、まだ14万円ほどなんですが、フジヤさんはそんな価格帯。
先日軽い70300をということで旧型のAF-S70300を買っていますし、飛行機など
D500なら良さそう。
なぜかわかりませんが、最近急にD3やD4が中古が高いんです。
D500の方がAFは新型だし、あれ、行けないか??
ということで換算450mmであるD500を見に行ったんです。


Fマウントレンズは、AF-S50/1.8SPとAF-S70300VR
それにMFのMicro55/3.5なので、普通に使えますね。
D200用のレンズですが、D200はスナップしか使えないよね。





D200とD500を並べてみました。
なかなかいい感じですな。


メモリーカードはXQDカードは処分してしまいましたから、当面はSDカードかな。
CFエクスプレスカードは高いし、Z9でしか使わないので、予備用を購入してもいいですが。

今回購入したのは、良品クラスのもの。傷はほぼない感じです。
スレやテカリが少々というところです。
そして高速機のシャッター回数がいちばん気になるんですが、
ショット数.comで30000回でした。

私の以前の個体は、3000枚で手放したのですが、まあ、そこそこで悪くないかな。
D500は新品以外は買わないと思っていて、終了してしまいましたから
よしとしましょう。

これで気合いの入れない飛行機撮影はD500にAF-S70300VRということになりました。




0 件のコメント: