2023年6月20日火曜日

D500用にSDメモリも追加 AXE SDカード V60 UHS-II 128GB

 こんばんは

昨日のCF EXPRESSカードに続いてSDカードを1枚購入しました。

購入して、翌日到着。

開封の写真と思ってましたが、、、忘れてしまいました。


非常に簡単なパッケージです。
カード用のケースはありません。
CFを購入して使い出したんですが、D500のSDカードは128Gで
合わせておきたいので手持ちの
SanDisk (サンディスク) 128GB Extreme PRO SDXC UHS-Iを使ったんです。
ただ何となく、カードへのアクセスに時間がかかっている気がして、64GのTypeⅡの
カードを入れるとひっかりもなく、早めに感じたので128GのTypeⅡを探しました。


もちろん最近はAmazonでの購入が多いので、そこを探しましたが、
いやはや安くなりましたね。
AXE SDカード V60 UHS-II 128GBが3890円なんです。
AXEというメーカー、知りませんが、評判も悪くなくてV60なので激速ではないもの
でもいいのかな。
Amazonの購入履歴を見てみると3年前にmicroSDを購入していました。
全く記憶がないので、何に使っているのか???
タブレットか何かに使ったのでしょうか。
そのメーカーなので、信頼できるかなと思って注文しました。

現時点では問題なく使えますし、UHS-ⅠよりはⅡの方がスムースな運用ができそうです。

NikonのAiレンズは、優秀ですね。
Exifにはレンズ名は出ませんし、何ですが、レンズの焦点距離とその時に絞り値は
しっかりと残ります。
SONYも手ぶれ補正のために焦点距離は入れてますから、Exifに入るような
アプリを開発できないのかですね。
以前のレンズ補正は、ちょっと使い方に難がありました。
使い方は、アプリを使うとカメラの使い方にも制約があったんですね。
FujiのXT-4方式は一番良いと思います。
Nikonも同じようなのですが、Exifには入りませんね。

今日は、ここまで


0 件のコメント: