2023年6月7日水曜日

さよなら EOS Rシステム

こんばんは

やはりというか、、、、何というか質感の気に入らない

カメラ、、、Z8が登場したことによりZ8プラスZ9にしようかと考えていたんですが。

結論は、これでした。

RF13518が羨ましすぎて、、、です。




最近、考えることです。
まず野鳥撮影に行く時
カメラどうしようか???やはりたくさんあるとこうなりますね。
楽しいのか、そうでないのか?
毎日撮るわけではないので、、もったいないかもですね。

Z9かEOS R6markⅡか
両機とも撮影できますし、望遠の時の重さが違うだけ。
ポートレート撮影、
どっちにしよう、ここには、K-1markⅡが加わります。
レフ機とミラーレスはあまり競合はなく、今日は楽しく撮ろうならレフ
そんな感じですな。
R6とZ9は画素数も違います。
スタジオなら50mm1.2Sでいけますね。もう少し広角なら2470/4S
R6の場合は、50mmはLレンズ、軽いデータでいけますね。
がっちりやるんであれば、Z9が多いです。
35mmを使うのかですが、40mmを手放したのが失敗ですね。
35mm域は35/1.8しかないですね。
ペンタは、リミテッドレンズでいけます。
外撮影の場合は、長めの距離が必要です。
Zは、70200/2.8Sで行きますが、85mm欲しいですね。
EOSは小三元です。
この辺もうーーーんと唸ります。

こんな感じで、カメラはZ9に固定して、レンズを考えるでしょうか。
で、戻ります。

最初の写真はお借りしたもの、でα7RⅢに装着した図。
RⅣでもほぼ同じです。
以前、135GMが出た際に購入し、α9で感動して使っていました。
最近は、Z9の導入でNikonともう一つでCanonのEOS Rシステムを
使っていました。
そこにR6markⅡが登場して、購入しました。
非常に満足できる製品で、金属ボディではないことが、気に入らない点でした。
これ大きくて、愛着が湧かないの。

CANONは、安めのレンズがそろってきたので、購入して性能も問題なし。
外装の質感だけが問題でした。本当にここだけでした。
しかし、α7RⅣが出戻りしていた中で、くらべてみると、やはり質感でかなわない。
AF性能は、確実にR6mark2であるが、R5mark2が出たときにどうするのかであろう。
いいカメラになると、レンズもやっぱり欲しくなるね。
RFのLレンズたち、50/1.2 85/1.2 135/1.8、、、100万超えますな。

Zシステムは当分売却する予定はなく、こまるのが85mmのレンジ、
それから標準が50/1.2となった関係での大きさ、これをクリアすべく
40/2のスペシャルと85/1.8Sの再購入。さらにマクロで悩んだのを
50mmに加えて評価の高い105mmSを注文した。
85/1.2Sを購入する考え方もあるが、あまりに大きいこと、当時Fマウントの
105/1.4を気に入っていたので85/1.8を手放したが、Zシステムには欲しいと思い、
やはりEマウントの1.8よりもこちらを選択した。

大きな出発点は、R6markⅡの下取り額である。フジヤカメラがなんと
198000円に変更になっている。数か月前に272000円であったが、なんと。
個人的には、AF性能がすごいと思うのですが、R8がほぼ同じ性能である。
こちらが20万円台なので、R6も早めに下取りがさがるのではないかと考えていました。
さらに軽量モデルとなっていて、手振れ補正がないだけ。
そもそも7RⅣよりも大きめで重さも重いR6なので、ダメなのですが、マップさんは
とうと、まだ277000円です。
下取り交換であれば、313010円となり、6か月で43000円の値落ちで
すんだことになります。
そのため、売却を決定。6ヶ月と少しでしたが、楽しめました。


今回の入れ替えで、再度ソニーに戻ることを考えてみました。

シグマの45mmF2.8DG DNのみの予定でしたが、キャノンの135/1.8と
比較して10万円ほど安い135GM、50mmはアダプタで使えるEFのLをもっていたが、
100マクロとあわせてアダプタでは何となく、きちんと動かない。
Kマウントも整理し始めたので、いろいろ検討。
出たばかりの評判のよい50/1.4GM、マクロを90Gこれで望遠は考えずに
GMレンズを2本、90のマクロで縦グリも購入して、形になりました。

今回手放したものは、R6markⅡに縦位置グリップ
マウントアダプタは、EF to FEおよび EF to RF
レンズは、安物ばかりで
35/1.8 50/1.8 24-105STM 70-200/4L、100-400USM
EF50/1.2L EF100MACRO/2.8Lです。

これをZシステムの105microS、40/2SP、85/1.8S
Eマウントの5014GM、13518GM、90M28G、縦位置グリップ、SONYストロボ

Eマウントの85mmにするかZか考えましたが、今回はZにしました。

Z8が55万ほどするので、今回の入れ替えで選択すると、8512Sを買うには
不足であり、現在足らないエリアのレンズを入れることでより楽しくできれば。
そんな感覚です。

今後ですが、EOS Rシステムには戻らないようにしたいと思います。
なぜか?
やはりR5系列を買わないと満足できないと思うので、そのままレンズも
どうしてもLレンズでないとダメだと思います。
よって、Zもしくはαで今後を見つつ、LEICAのM!0Pを使いつつ、Kマウントの
K-1markⅡもレンズは揃ったので、写真LIFEを楽しもうと思います。

長々とありがとうございました。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

かなり思い切った入れ替えしましたね。
私もカメラ機材は色々悩んでいますが、どうしたもんかなと思っています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

これが正しかったのかどうかですね。
欲しかったレンズはRF135LとRF50L、RF85Lの3本です。
でもこれで120万円ほどかな。
GMレンズが安く思えました。
あとは、下取り価格を気にし過ぎるのも良くないですね。