2023年6月23日金曜日

D500を持って旭川ぶらり 

 こんばんは

D500をゲットして、フルサイズ派の私は50mmしかFマウント持っていない

Zは28mmあるし、、、、なんて考えていたら、お安い

AiAF28/2.8(D)を購入していました


サイズ的にもAF-S 50/1.8より小さいし、AFは遅くてもよし。
某カメラマンさんも推薦するレンズだったので、、、
Amazonで購入。
元箱も付いて、お安く買えました。
で、これをもって旭川に出張っていう話です。


レンズ小さいですよね。
わりかしお気に入りになりそうです。
換算で42mmですので、FAの43Limitedと同じような画角。

最初に書いておくのは、K-3markⅢとの比較なんですが、正直に言えば
全くD500の方がいいですね。
動きものを撮るって考えると、AFのレベルが明らかに違います。
何なんだろうっていう感じ。
絵の処理はPENTAX独自のものはあったと思いますが、D500は
これも何だかわかりませんがフルサイズの絵に近い感じがするんですよ。

で、、、
旭川、何度目かですが、初めて春に行きました。
レンズは、これ一本。仕事ですから何ですが、駅の周りをスナップです。
宿泊は、JR INN 旭川
駅直結のホテルです。











って事で、この辺りで。
駅前に緑の公園、とても素敵な街でした。
写真は、全てJPG撮って出しです。




2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

α7RⅤよりD500の方が使用頻度が多くなりそうですかね。
α7RⅤのAFが勝手に切り替わってしまうのは、タッチパネルが悪さをしていたかもしれません。
それまで使っていたカメラは、タッチパネルをOFFにしてたのですが、α7RⅤはタッチパネルをOFFにしてなかったんです。
その後買ったα7SⅢもタッチパネルをOFFにしてなくて、こちらもAFが勝手に切り替わってしまう症状が出たので、ソニーに問い合わせたらタッチパネルが原因かもと言われたので、タッチパネルをOFFにしたら症状が出なくなりました。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

どうでしょうか。D500はまことに使いやすいですが、レンズを考えると
フルサイズではないというのがネックになりますね。
でもD850だと重いですね。
適材適所で行こうと思います。
私のは、タッチパネルで切り替わるという感じではないですね。
撮影の操作には使わない設定です。
今日も使って来ましたが、優秀なAFです。
しかしファイルサイズがでかいのであっという間に64GのSDカードは
一杯になりますね。
レスロスの方なんですけどね。