2023年6月14日水曜日

αの使い心地

 こんばんは

Z9については、やはりZ8ではなくてこのままでよし。

そう決めたんですが、αの方です。今日に記事は自分に向けたものです。


本当に我ながら、、、バカだな、そう思うんですが。
再びα7から再スタートをしてみて、実は経験していること。
ミラーレスはレスポンスがよくなかったんですね。
それでα9にしたときに、その辺りが解決。画素数が少ないことだけが不足点。
一方、ニコンの一眼レフに返り咲いて、D850で十分満足な自分がいたわけです。
レフ機の不足は、瞳AFです。
ポートレート、ステージでの撮影なんかでは十分な機能を持っていたわけなんですが
高精細な絵作りにD850に憧れたことは間違なしです。
Z9なんかも多少テンポ悪く感じることがありますよね。まあ、それでも
なんとか我慢は出来る範囲ではあります。(ファームアップでほぼ解消しています)

さてα7は再び、RⅡ、それからRⅣと戻ってきました。
Ⅳは、こんなに遅かったっけというのが、本音であるんです。
再生して、拡大しますが、どんだけかかるの?そんな感覚です。
当時は、6100万画素だしね、、、仕方ないなでした。
撮影の感覚も十分満足できるものでしたので、そう思っていました。

このまま使えるのか???な感じです。
その分の役割をレフ機に担ってもらう?
いえいえ、K-1markⅡも早くないんですよね。AFもしんどい感じありますしね。
昨日のYoutube プロカメラマンの矢澤さんの番組で
K-1markⅡを手放した方の話をしていましたが、まさしくだったかな。
ポートレートが多い人には、頷くことが多かったです。

そんな中ですが、触ってみたんです。α7RⅤ。昨年発売のカメラの賞をとったもの
です。EOS R6markⅡかと思えば、αだったんです。

①はい!レスポンス、劇的に改善されています。
②ファイル形式にC-Rawのようなものができました。
 どなたかの動画で見たんですが、圧縮RAWと非圧縮RAWの違い、これ圧倒的に
 違うんですね。6100万画素あると、非圧縮で120M、圧縮で61Mなんです。
 あっという間にHDなくなりますよね。なので私は圧縮使うか、以前はJPEG運用。
 versionⅤでロスレス圧縮が出ました。
③ファイルの書き込み速度が全く違う。
④EVFはこれも全く違います。

そしてAFも試すと全く違うのが、わかります。

こんな感じですと、α7RⅤへの乗り換えで良いのではないかと考えています。
一方、満足できたカメラは、α9であったこと。
7RⅣのローリングシャッター現象はひどいので、センサー変わらないⅤも
どうなんだろう。
今までのラインナップでは動画は、R6markⅡだったのでそれを引き継ぐのは
αのはずなので、どうなんだろう。

このくらいの不安もあり、やっぱりα1の方がいいのではないかなんていう
考えもありますね。しかしZ9よりも高いので、サブ機にはなりませんね。
こういう発想であれば、Z8をサブにする方が幸せ!の感覚ですね。

現時点でZ8とα7RⅤは5万円の違いですしね。
(αが値が下がったという事ですが)
αを7だけ残して、Z8と85/1.2を買うという説。。。。。

考えるのが楽しいんですけど。難しい選択ですね。

さて一時期まじでハマったぺんたです。
この段になるとペンタックス K-1markⅡで3ヶ月、 K-3markⅢで4.5ヶ月
ちょうど良い期間使って、判断して良い時期でしょうかね。
77mmのレンズを一番使い、次点が200mmのスターレンズ。
77は微妙に短いなと感じ、200mmは長い。
同じチョイスでは面白くないと思ったんですが、Limitedレンズを活かすカメラが
あるやら、ないやらそんな感じですね。
星景撮影に良いかと思ったんですが、そこまでハマりませんでした。
パンケーキレンズを使いたい気持ちでスタートして、やぱりフルサイズでしたから
この辺りでさようならしようかな。

一眼レフは、やっぱりα900がいちばんのハマりでしたね。
あとは、D850でしょうか。

ここまで書いてきて、だんだんと気持ちが固まってきた感があります。

D200を当面は値段もつかないので置いておくとすると、今後の中で一眼が
欲しくなれば、やっぱりNikonでしょうね。D850が安く買えるように
なればです。50/1.8と70-300VRは残しますので、、、、
PENTAXは私の使い方には合わない部分も多いので、そう思います。
ファインダーで考えるとα900なんです。最近、時折綺麗目なものが
7万程度であるんですが、これを持つと85ZAや135ZAが欲しくなりますので
LA-EA5を含めて、αでは、ミラーレス用のレンズ以外は買わないことにします。
MFは別ですけどね。

もう一つ、、SIGMAのiシリーズ。私のツボです。
Eマウントは、レンズが豊富なので楽しいですね。

こんなイメージで、今後を考えたいと思います。




2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

私も思うところがあり、富士フイルムの中判システム売りました。
富士フイルムは相性が悪いのわかってるのに、つい買っちゃうんですね。
今後は富士フイルム、買わないように気をつけたいと思います。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

性格が似ているかもです。
フジは私も買っては手放しをしてばかりです。
X-T3、4は購入しましたし、X-Proも1と2は買いました。
今は、手を出さないようにしています。