2022年4月22日金曜日

久しぶりに空港で(D700)

 こんばんは

最近、やっぱりD一桁機が欲しくなっている私です。

D6のAFは凄いですね。Z9も凄いですね。

両方欲しかったですが、Z9を選択しました。

で今日は、久しぶりにD700を使ってみました。縦グリをつけて秒8枚。

AFは久しぶりに旧型の設定で困惑しましたが、3Dトラックで航空機くらいなら

追いかけますね。最初の写真はAF-Sでの1枚。連写モードで撮ると満足できる速さ!



本当に久しぶりでしたが、曇りで雨も入りましたからAモードで行くと300mmで
1/300程度になってしまうので手ブレは多発。
でも十分な感じですね。
AF-Cとかの設定をどうやってやるのかに戸惑いながら、やっていました。
エリアの設定も後ろに独立のレバーがあり、、
AF-ONのスイッチでうんぬん


ANAのB8の着陸シーン手前のほうが距離的に高コントラストでの撮影になった感じ。


向こうの滑走路からも続々と離陸していきます。
やっぱり便は戻り始めてる。



















最後は、AIRDOのB767、612Aで締めたいと思います。


コロナウィルス発生以降、航空の需要が少なくなって、大変な状況ですね。
今年は少なくとも、便数だけでも元に戻りますよう。

次はD800Eでも試してみますが、D700はダイナミックAFモードの中に51点の3Dトラックが
ありますが、やはり最近のAFと比較すると弱いですね。
AEもかなり気難しい感じ。
これがD4S程度になるとどんな感じなのか興味津々ですね。
センサー同じでもD5とD850は違うと言いますし、D500も同様。
野鳥などに使える感じは、しなかったです。


0 件のコメント: