2023年4月3日月曜日

中島公園近くのホテルに宿泊して、札幌市天文台

 こんばんは

先日、札幌への出張でいつもの宿泊先が取れなかったこともあって

中島公園近くのホテルに宿泊してみました。

朝、出勤前に公園に散歩、その後歩いて大通り近くまでと思っていました。



いや、いや綺麗な公園でした。
池と公園ごしに見える山。
流石にまだ山には雪も残っています。


今日は、カメラを持っていませんでしたので、iphoneでの撮影です


青空と木のコントラストも美しい


豊平館という公民館的なものでしょうか。
調べたら明治に作られたものを移築したようですね。
非常に歴史あるもののようですね。
公園内には札幌のコンサートホールなんかもあって大ホールは
2000席のキャパ、かなり大きいです。


そして歩いていると天文台がありました。
札幌市立の天文台
ちょうど10時だったので中を見ることができました。


中にあったのは、五島光学の25cm屈折望遠鏡でした。
五島光学と言えば、渋谷のプラネタリウムなんかも
記憶にあるし、非常に有名なものでしたね。
プロミネントを見るための特殊なフィルターのついた望遠鏡も
あって、黒点と含めて両方見せてもらいました。
初めて肉眼で見たプロミネント、思いがけずすごいものを見れました。
黒点は、現在非常にたくさんありました。
黒点が多いと磁気嵐やらいろいろ問題が出るはずです。


天文ドームは子供の頃は、いつか自宅に作りたいなんて思っていましたが、
なかなか大変そうです。


やはり自分で欲しくなりましたね。
双眼鏡なんかよりも望遠鏡かな。
写真の話もしてもらって、興味が湧きました。



かっこいいですね。
最後にこういうのを勧めてますっていうのが反射式望遠鏡で
これも25cmで10万しないで作れるようです。


思いがけずに体験できて、よかったです。
いろいろ説明いただき、ありがとうございました。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

良い雰囲気の公園ですね。
天文台ですか。
次は望遠鏡購入でしょうか?

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

ここは良い公園と思いました。
清々しくもあり。
望遠鏡の購入は考えますね。ブランクが長すぎて買っても失敗しないように
ですし、ペンタを考えれば、同じように星の導入も経緯台でもできる。
ゆっくりと。