2023年4月10日月曜日

Joeちゃん Part3

 こんばんは

もう少しあげます。



ポートレート撮影では、瞳AFが使いやすくて
これに限るになっています。
スタジオ撮影なんかの場合は、Nikonにしてしまうので
どんどんファームアップしてくれるZ9は素晴らしいのですが
レンズが問題ですかね。


個人的には、50mmが良いので、こればかりを使っています。
ただ、35mmクラスもいいのですが
F1.8クラスのものは買いにくく、F4の小三元で間に合わせることが
多いです。


D850の時もタムロンの35/1.8VCでしたので、それでもいいのですが、、、
1.2のシリーズがいいので、、、、
次の写真も、このレンズならではのような気もします。


このスタジオは、千駄ヶ谷駅のそばで、新宿御苑が目の前という立地の
スタジオで小物もたくさんで良かったです。
最近、普通のマンションをスタジオで使うところが多くてなかなかいいですね。
モデルさんの個人企画で使うようなのは、だいたいこんな感じです。


さっきまでオーナーさんが使っていたんではないか、みたいな感じです。
6年くらい前にスタジオを個人でレンタルして、撮影したことを考えると
このくらいで十分ですね。
撮影会になると、かなり大きなスタジオでやることもありますが、逆に撮影の
場所が被ったりして面倒なことも多く、2人くらいのモデルさんの企画もの
手頃な価格でいいですね。
たまにスタジオですごくリーズナブルな時は、モデルさんの手元にどのくらい
いくのか心配になるものもありますね。


話がずれましたが、Joeちゃんとの撮影はいつもあっという間で
楽しいのです。
マレーシアでIT企業で働く彼女は、Youtubeチャンネルで発信してくれるので
がんばれ!って応援したくなります。
数年で日本に戻り、モデル活動をしたいと話していたので
全ては彼女の経験として生きるでしょうね。
自身で撮影もされる彼女、個人的に彼女の写真が好きなので
写真家としての活動も楽しみです。


最後に彼女のYoutubeチャンネルを紹介しておきます。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

Z 50/1.2Sかなり気に入ってるようですね。
Z 85/1.2Sの評判も良さそうですね。
モデルさんもお気に入りのようですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

お気に入りのレンズです。
85mmもすごく良さそうですね。
135mmが先に出て欲しかったです。