2023年4月15日土曜日

Monochromeモデルが、一挙に PENTAX K-3markⅢ Mono とLeica M11 monochrome発表

 こんばんは

いや、驚きました。買いませんけど、PENTAXの本気度に驚き

同日のM11Monocromeにも驚きました。



まずは、K-3です。
通常モデルのK-3markⅢとほぼ同じですね。
クラウドファウンディングで作成したブラックモデルにも近い
グレイの文字で滑などが入っています。


センサーは、カラーフィルターがない専用ものですが、画素数なんかは
通常モデルと同じなので、どういう写真が出てくるのだろうか。
楽しみではありますよね。


しかし、この程度の違いしかなさそうなんですよね。
アストロトレーサーなんかも同じ仕様だし、どういう人たちが購入するのか
興味深いです。
LeicaもM11のモノクロモデルを出しました。
M10の時には、モノクロモデルで4000万画素超えでしたので
M11のこうなるなどの噂もたくさんありましたが、K-3は全く同じなんですね。
しかし、直販モデルは早速の予約停止のようで、まあ良いことですかね。
30万程度というのも、買いやすいのでしょうか。
当初のK-3markⅢの価格と同じくらいでしょうか。
20万で買えるので、10万の違いをどう考えるかですね。
日本のLeicaを目指すのか???
さてM11の方です。


こちらは、デザイン的にはM10-Pに近い感じですね。
私の愛機に近い感覚ですが、背面液晶のガラスがサファイヤガラス!


あとは、デザイン的には変わらないんでしょうか。
やっぱり50mm縛りとかで撮るのも楽しい。


以下は、M10-Pです。




M型Leicaは、かっこいいですね、やっぱり!

以上です。



0 件のコメント: