2023年12月17日日曜日

2023 紅葉(小石川後楽園) フィルムです

 こんばんは

フィルムの現像が上がってきました。

いつものフラッシュ現像所さん。

早い、安いで言うことなしです。


35mm版のネガフィルムで600万画素へのスキャン含めて
2本以上依頼すると、送料は別で、490円です。
送料は、送付分が370円のレターパックライト、戻りが250円ほどの
クリックポストでカバーできるので、4本頼んでも2600円ほどです。
対応もぶっきらぼうですが、良い方でおすすめです。
モノクロC-41はオプションで追加料金、他は、外部委託なのですが、
キタムラさんよりもいいですね。
キタムラは1本で2000円弱。スキャンも250万画素なので。


昔はポジで撮影することが多くて、スキャンもそのままが基本だったと思います。
ですから自分でスキャナー買ったりでした。
ネガでやる場合、フィルム代含めて1本あたり2000円くらいになるわけですが
その後の処理を自分でやるのが、まだまだなれません。
変換のあり、なしがあって、模索をしていかないとです。


でも価格的に言えば、月に2本程度として楽しむ、でしょうか。
そしてオールドレンズは、それぞれのマウントのデジタルカメラで遊べばいいわけで
その意味で、マウントアダプタでなんでもいけるα7は好まれるのでしょうね。
第2世代以降は、重くなり過ぎで、なんですが、サイズで我慢できるのが
私的には、markⅡまで、電池がもたないのでmarkⅢもなんて思うと
本末転倒で、レフ機と変わらないので、、、



自分で色々試していますが、難しいですね。
Foveonで紅葉を撮影していたときも難しかったですが、出てくる絵の精細さは
フィルムとの比較で、すごいと思ったものでした。






明日も、もう少し上げていきます。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

りっちゃんさんは、ネガをスキャンしたデータを後処理してるんですか?
私はそのままで後処理したこと無いです。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

元々フィルム、特にネガフィルムは現像段階で処理を
するようなんです。今は、ポジは分かりませんが、
その後処理を現像所でするかしないかを選択できるようです。
最近の主流は、処理をPCでする人が多いので処理なしで
データをもらって、自分で調整するようですよ。
キタムラさんでは、そういう選択は聞かれません。プリントが
前提だからかもしれませんが、ネットで依頼するところは
聞かれますね。