2023年12月31日日曜日

年末に最後の入れ替えをしました

 こんばんは

2023年も自己満足のブログを見ていただきありがとうございました。

写真は、基本Instagramが中心で毎日ポストしてますが、ブログも

なるべく毎日で更新してきました。

Instagramの方は、フォロワーさんが1万人を超えましたが、

それによりいいねの減少した気がして、不思議でした。InstagramのTOP9を

挙げておきます。毎月お金払った方がいいんでしょうかね?



1)潮見凪紗さん@フレッシュ屋外大撮影会
❤️1431
2)潮見凪紗さん@フレッシュ屋外大撮影会
❤️1168
3)midoriさんPF撮影会
❤️1138
4)RIAさん(kakakabububukikiki)フレッシュ制服撮影会
❤️1036
5)森實りこさん@smooth撮影会
❤️909
6)midoriさん自主企@画
❤️739
7)midoriさん@PF撮影会
❤️733
8)潮見凪紗さん@フレッシュ屋外大撮影会
❤️622
9) 潮見凪紗さん@フレッシュ屋外大撮影会
❤️613
と言うことでした。

 さてα7markⅡを使い出して、感じること。
ミラーレスの方がオールドレンズには使いやすい。
ということで、たまたま良さげな商品が出ていてα9を2度目の購入です。
α9Ⅲが来年早々なんですが、初代モデルを購入です。
α7Ⅱは、たったの1週間で去っていきました、、、
一番使った期間が長いのがαなので純正のバッテリがどちらもたくさんあって。

2017年5月に購入して、2019年12月末にD850との入れ替えに
手放したカメラです。なので4年ぶりに再購入となりました。

α7markⅡを使い出して、レスポンスに不満。
一つ一つゆっくりと操作をしていくと問題ないのですが、
一眼レフが好きな自分はレスポンス大切です。
過去の写真を見返してもαでは、やっぱり9が一番好きでした。
9系列は、markⅡが出て、がっかり、α1が出ても、Z9の方がいいなで終わり。
今度発売されるα9markⅢですが、グローバルシャッターで
すごい技術ですが、次元の違う価格、α1とほぼ同じです。
なんとなく新しいαの方がいいかななんですが、この間まで
α7RmarkⅤを使っていたのに、レンズも含めて全て手放したので考えにくいです。
基本はα7でオールドレンズの母艦でしたからね。


数日前にネットを見ているとmarkⅢが出るからでしょうか。
9系列も少し出ているんです。
私が50000枚の写真を撮ったカメラなんで、それも悪くないなぁと。


そんな時にフジヤさんで珍しく良品グレードの9が出てました。
最近はフジヤさんの方がマップよりいいことが多いので、良品ランクは
買いかなと思って、キープ。
見に行きました。
お世話になっている店員さんからは、外装は綺麗だけど、マウントが
少々傷があるかなでしたが、見ると私の以前の9ももっと傷ついていたかも
そういうレベルで安心しました。


どうも新しいカメラが来ると使わなくなるものが出てきます。
今年購入したカメラたちもそうです。
メインはフィルムカメラ、そしてそのレンズ群を使うためのデジタル。
それから気楽に運べる一眼レフAPS-Cのメインマシン。
そんなものから売却品を選択しました。


あまり使わないのは、D500とEOS 6D、そして入換の前提のα7markⅡ
D500で使うために揃えたレンズ群、これがいらない感じかな。
D500は、α9と対抗馬となるか、高速機であることは変わりません。
でも結局、鳥などは、Z9になるので、スナップマシンとして使いました。
空港でも簡単な航空機の写真など、、するとα9に望遠をつければ、被ります。
望遠を買わないとだけですけどね。


カメラを3台とレンズを4本、売却して、α9と縦位置グリップを購入。
お釣りが来ました。

D700はNikonのMFのAiレンズを使うための母艦にします。
で、今回のα9ですが、5万枚くらいの覚悟はしていましたが、
なんと4500枚でした。


想定外に少なくてよかったです。
電子シャッターで連写すれば、かなり伸びるでしょう。

今回でFマウントは、Aiレンズばかり残しました。
AFレンズは、70-300のVRレンズとAiAF28/2.8(D)のみです。

α9にはMマウントの40/1.4と50/2.8そして90mmの2本。
30マクロと16のパンケーキのAPS-C2本。
そしてシグマの90mmレンズ。
次は、やっぱりEマウントの標準の単焦点かな、、、
以前は、Aマウントのアダプタに70300SSMをつけたり、
70200の2.8の望遠を使ってみたりで、ローコストでやってたな。

多分ポートレートをやりたくなるので、スタジオ用の標準エリアを
一つ、(この前まで50/1.4GMがあったのに)、外撮用の望遠系。
この2本を購入することになりそうな予感です。
そのへんでFマウントのAFレンズは不要かな。28mmはAiAFなので
残しますが、、、
あとは、CONTAXのGレンズもやめようかしらね。
オールドレンズは、ヤシコンとNikonのAiレンズでかなりお腹いっぱい。
現状、一番使いやすいシステムがなんと4年前と同じ状況。
D850に変更しないでおけば、違う結果だったかな、、、、

つまらない記事ばかりを見ていただき、ありがとうございました。
来年もマイペースで行こうと思いますが、こいつバカだなという運用も
大きな心で見て欲しいです。

0 件のコメント: