2023年12月9日土曜日

Z_Nikkor 135mmF1.8 Plena 初使い

こんばんは

購入してすぐに135mmを試しました

ポートレート撮影に行ったんですが、最初は公園にあったもの

撮ってみました。ハンドリングテストです。


最初にレンズの質感ですが、プラスチックを多用した135GMレンズに比べると
抜群に質感が高いです。
こちらも金属のみではないのですが、うまくバランスを取っていると感じました。
絞りリングがないのは、ちょっと使い方を考えますね。
最近フィルムカメラも復活しているので、絞りがないということでの
あれっという感覚が強いのです。
しかしこればかりは仕方ないですね。
レンズの重さは、もちろんなのでZ9で使うよりZ8でいい気がしてきました。
Dシリーズでは1桁のカメラとセカンドラインは明確に違うのですが、Zでは
ファインダーも連写性能も全く同じなので、軽量化を望むのであれば
Z8の選択が良さそうです。
もちろんポートレートでは縦位置が欲しいので、不恰好のZ8を使うよりは、、、


公園内の枯葉や、色づいた葉っぱを撮ってみましたが、出てくる絵は、様に。



昼の休憩に海岸沿いでスナップを少し。






個人的には、非常に画質も良くて、いい感じかな。
高いレンズですが、よかったです。


 

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

Z 135mm F1.8 Plena、ご購入おめでとうございます。
写りも良さそうですね。
やはりこのレンズは、イルミネーションのような玉ボケが出やすい状況で真価を発揮するのでしょうか。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

Z135mmは、すごくいいレンズだと思います。
たまボケを生かした撮影に良いのかもしれませんね。
感想ですが、135Sonnarを初めて使った時の感動と
同じような感覚でした。