2023年12月19日火曜日

Nikon F3でポートレート撮影

 こんばんは

今度は、ポートレートです。

フィルムはコダックのColorPlusです。

レンズは、昔D850では外撮は、105/1.4と70200/2.8だったなぁ!

なので105/2.5の1本です。


最初は、がおちゃん。
105mmは135mmほど離れなくても全身が入りますので、いいかも。
よりすぎずに近場で撮れるしね。
がおちゃん、とにかく素敵なモデルさん。
どんな場面でも対応してくれます。


姫野いちかさん
今年からレースクィーンだそうです。
スタイルよし、笑顔よしなので素敵なモデルさん。
あくまでも私の私見ですが、レースクィーンばかりを撮影するカメラマンは
自分勝手な人が多い印象なので難しいところですね。
この日も個撮じゃねえんだから、個撮でやれよってカメラマンが
ずっといらしたので、敬遠になりました。笑(勝手な思い込みかもですが)



神代りかさん
初めましてでしたが、少ししか撮影できずでした。
グラビア系の方かと思いきや、後で見たらアイドルさんなんですね。
アイドル好きなので、頑張ってくださいね。



くらげちゃん
このこはアイドルさんとのことなので、流石に可愛いですね。



つぐみせなさん
イメージが違ったんですけど、午後は普通の衣装ですということでしたが
午後は違う組を撮ったのですが、こういうのもいいのでは。


KIYOさん、かっこいい系のモデルさんでした。
しっかりコミュニケーションしながら撮らないと難しいです。
韓国ハーフとのことです。


午前中は、フィルムは、このくらいです。
なかなかピント合わせも難しいので、本当にたまにでいいかな。
そんな印象でした。
今回のCOLORPLUSというフィルムはポートレートに良さそうですね。
次回は、ポジでチャレンジをしてみようかと思いました。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

外撮で105mm、使いやすいですか。
私も昔はレースクイーンしか撮らないカメラマンでしたが、迷惑なカメラマンだったんでしょうかね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

誤解しないでください。がっつきの人が
多いような印象なんですが、もちろんきちんと
順番を譲ったりする人もいますよね。
ただ、一部のカメラマンのおかげでそんなふうに
思ってしまっただけです。
個撮をしてあげれば、迷惑にならないと思います。
アイドル現場でも同じように思いますしね。
もう静かに撮れればいいです。
そんなこともあってモーター関連のイベントにも
行ってませんね。