2023年12月7日木曜日

Nikon Nikkor Auto-S.C 55mmF1.2でスナップ

こんばんは 

先日中古市で購入したこのレンズ

スナップで使ってみました。

購入したF3達は、オーバーホールしてあるので大丈夫と思いますが、

先にテスト撮影。


以前紹介したD700ですが、Zへの移行をしたときに、実は全部整理したんです。
手元には、Dシリーズは、一度なくなってました。
先日の6Dを買った時、かなり使いやすくて遊べるしだったのでF3を手に入れた
今となれば、Fマウント機があっても良いなと思ったことと、Zfで遊ぶんですが
マウントアダプタが、どうにもカッコわるいFTZ2なのでそのうち焦点工房さんの
FtoZのいいデザインを手に入れようと思いますが、Fマウント機のFF欲しいぞ。
D500は正直手放せんので、2台目ですが。
なかなか綺麗なものはなくて、並品ばかり、前回のは手放さなければ、、、
でPlenaを引き取りに行った時に、フジヤさんで店頭限定でABランクを発見。
持ち帰りました。綺麗でしたが、2万枚ほどのものでした。
前回の450枚には敵わんし6Dの綺麗さにも敵わんけど、、
で、合わせてフィルムの前にテストです。 


古いニッコールレンズ、さらには大口径のF1.2のレンズ。
部屋の中でもD700の露出計がおかしいかな、みたいな印象もありました。
多分、露出が暴れるほどのレンズかも。


D700はISOがAUTOの設定ができないので、絞り優先での撮影もかなり
気を使います。
前回のD700の室内での物撮影でもISOが5000とかあるので、積極的に
ISOをセットした方がいいですかね。
最初のあたりは、バスからの撮影ですが、次の新幹線は、1/1000の
SSでのもの、朝なので大丈夫ですが、他は少々心許ない。


ここからは、有楽町から大手町まで歩いてのスナップです。
今日の分は、国際フォーラムまでです。


中の木々は紅葉してます。
11月の後半の季節なのですが、この後、後楽園なんかにも
行ってこようと思いました。




なんとなくISOを上げないでスナップしたんですが、次の赤い消火栓
ISO200で絞り開放です。
それで1/20なので多少ぶれてますかね。
かなりの高感度が使えるので積極的に、、、、





夕方近いので、もう少し露出に気を使う必要がありそうなD700ですね。
今日はここまで。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

D700再購入ですか、おめでとうございます。
レンズの写りも良さそうですね。
フィルムカメラ、高くなってるのは、高くなってますよね。
コシナのカメラが新品時よりかなり高くなっていて、驚いています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

D700は作りがいいですね。
前回のものは全く使っていないのではくらいの
綺麗さでしたので、それには劣りますが、
D800とかD800Eの中古よりは、作りが良い分
長く使えそうです。
フィルムカメラ、特にレンジファインダーは高いですね。
あまりものを見たことがないので台数が少ないのでしょうか。