2023年12月3日日曜日

EOS 6Dでスナップ

 こんばんは

先日家族写真に手元にあった6Dを使ったんです。

EF 40/2.8STMですが、いい感じ。

アップできませんが、これいいじゃんです。


先日、それで、EOS 6DにSonnar 85/2.8をつけて会社へ。
朝の富士山を。。。。


6Dでもそのままスマートフォンに落として、それがGoogle Photoに行って
ブログで簡単に落とせます。なのでJpegのサイズを落とした写真です。
ホワイトバランスが少し転ぶんですが、まあいいか。


上野松坂屋に寄って、先日買うのをやめたライカの135/4の綺麗なレンズ
あれば買おうと。
残念ながらなかったんです。売れるよな。
135/2.8の方は残ってますが、安くないんだとやめておきました。
90mmのズミクロン8万であったんですが、レンズの曇りが、、、
これもパス、来週札幌で買おうかどうかです。
この記事は12月なので、すでに結論は出ているはず。


85mmのこのレンズ、なかなかいいですね。
金属製なので、重いのがあれですが、Planarよりも全然軽量。



ピントもしっかり出てきます。
注文しているアダプタのAFのガイド。その機能が使えるのかどうかです。
とにかくこの組み合わせは、なかなかいいです。
御徒町界隈をスナップして、帰りました。




ライカでのスナップも早く試そうと思います。
90/4でもいけるか、90/2か、、、
TTartitiansも気になるレンズ、F1.25ですからね。
ただ、距離計連動は、自分で修正しないとダメみたいです。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

EOS 6Dでのスナップですね。
MFでのピント合わせもできるようですね。
Sonnar 85も軽くて良い感じですか。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

フォーカシングスクリーンを変えたのですが
F2.8より明るいレンズだと大丈夫です。
昔のようなスプリットタイプもあれば良いのにと
思いますが、基本はAFだからないのでしょう。
Planar買うか、迷いましたが、そういう用途は
別のカメラに任せてという考えでSonnarに。
αの85STMがレンズ構成がヤシコンのこいつと
同じで、写りも実は好きでしたので、初志貫徹で
こっちを買いました。
αの85STMもプラスチックプラスチックでなければ
良いレンズでしたね。