2023年12月1日金曜日

Nikkorレンズたち

 こんばんは

55mm F1.2のレンズF3につけると前玉がでかいですね

フィルター径が52mmというのも不思議です


フィルムカメラは、なかなかフィルムでの撮影が進まないこともあって
手頃なデジタルも欲しくなりますね。
Canonでは6Dを選んで、ヤシコン使います。
では、 Nikonであれば、Dシリーズです。
私はD500を持っているんですが、フルサイズが欲しい、、、、、、
前回はD700を購入したのが2022年の4月、かなり程度の良いものでした。
話がずれました、、、

このレンズの後玉、もう枠ギリギリ。
なのでこんなレンズは、作れないだろうなという感じです。


そう考えると、最近でたフォクトレンダーの55mmF1.2は電子接点がつくので
どんな感じなのでしょうかね。
興味あります、でもこのレンズで十分ですね。
いいレンズが購入できたと思います。
そしてF3に105mmを装着した感じ。
D850など使っているときは、AF-S105/1.4をよく使いました。
最近MFのカメラを使うと、まだZにしなくてもよかったかななんて。


先日の中古市でD700 33000円ていうのがあったんだけど、少々綺麗でなかったかな。
なんだか違う方向に向かっているかもしれません。。。。。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

りっちゃんさんはミラーレスより、一眼レフの方が好きなんですね。
ニコンのレンズ、良さそうですね。
またニコンのフルサイズ一眼レフ購入しますか。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

使っていると軽快に使えるので好きは好きですね。
でも古いのは買うかもしれませんが、D850も長期間使っていたので
今更、買うことはないと思います。
買うとすれば、本体の価格が10万以下になればですが、、、
ミラーレスも本当に初期から使っているので、嫌いではないです。
ただ鈍いのは好きではないのでα7RⅣからⅤへは、反応がよくなったが
購入理由でした。
それでもNikonの反応の良さには、かないませんね。
α1やα9Ⅲがどうなのか、興味あるところです。