2023年12月16日土曜日

出会いは大切に、、、、その後

 こんばんは

90mmレンズは、確定なんですが、ちょっと重いですね。

いつものフジヤさんに見かけないレンズが、、、


Konica M-Hexanon 90mm/F2.8です。
M-Rokkorのレンズは、気に入っていたんですが、開放がF4
せっかく2.8なんかもあるので、色々見ていました。
たまたまフジヤカメラさんに新品同様のAランクのこのレンズが
あります。まじ?って感じでしたが、見に行ったんです。
ロッコールでもいいかな、軽いし、F4を我慢しよう。




なのですが、見たところ、本当に綺麗。
発売は1999年なので、24年前!!!

実際の製造年は不明ですが、当日スナップするのに持っていたRokkorを
元でにして入れ替えました。
本当に軽いので、使い勝手良さそうです。


早速中野でスナップです。





このジョーは、毎回、倒れているのでじゃないかと
見てしまいます。笑



ピント合わせは、シビアなんですが
やっぱり中望遠はいいですな。




2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

M Hexanon 90mm F2.8、ご購入おめでとうございます。
ROKKORは下取り出しましたか。
使い勝手の良さそうなレンズですね。
りっちゃんさんは、中望遠が使いやすいんですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

こんにちは。そうなんですよ。
元はこのレンズにするだけでいいかなとも思っていたんですが
ネットで見るとこのレンズはKonica用でライカでピントが合わない
そんな情報があったのですが、その情報をあげた人の自分の経験なので
使えないことはありませんとカメラ屋さんが言うので、実際に使ってみたら
ばっちりピントも合いますから、購入しました。
本当に綺麗で新品みたく、どこにあったんだろうと言う感じです。
私は、本当は75mmが好きなレンジみたいですが、90mmもスナップに
使いやすいです。
つけていたROKKORをそのまま下取りに出してしまいました。
キャップなしでアレでしたが、大丈夫でした。