2023年12月15日金曜日

出会いは大切に 

 こんばんは

散財ということなんですけどね。。。。

先日、書いた90mmレンズのことです。


非常に綺麗なレンズで、筺体に少しだけ凹んでるところがありましたが、
購入してクリーニング時に発見するほど小さいものなので、レンズ内部も
コーティング剥がれも何もないもので、11万が高いなぁと思いながら
色々見ていたら、マップさんでも良品クラスで12万ほど、その話もしながら
お店で話すと、さらに5%ほど安くしてもらい、購入しました。
M型ライカでのピント合わせ、私には90mmまでかなと思います。
なので明るさでいけば、90mmのF1.5クラスもあるし、中華レンズでは
90mmF1.25で10万ほど。
ですが、ここはライカを買おうということで、こちらを買うことにしました。


キャップも両方ともライカの純正が装着されていて、いい感じです。
重さは、調べると660gのズミクロンなのですが、第1世代と第2世代の中間でしょうか。
絞りバネの枚数は12枚なので、これは第2世代。
フィルターはE48で、これは第1世代。
製造は、ライツカナダで1970年製造です。
フィルターは48mmですから、そんなあるのかしらでしたが、純正は非常に
高価で、45000円ほど、でも探すとマルミ製のものが、ヨドバシで
アウトレット的に1080円で購入できました。


購入後に、早速札幌の街をスナップしました。
やっぱり重い!が印象です。

スナップは、午前中、なのでお店もまだ空いていない時間でお許しを









今日は、この辺で。
出てくる絵は、いい感じですのでポートレートは、このレンズかな。





2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

SUMMICRON 90mm F2、ご購入おめでとうございます。
ライカは物によっては一昔前よりかなり高くなっているので、このレンズはまだそのくらいの金額で買えるんだなと思いました。
写りも良いようですね。
このレンズでのポートレート、楽しみにしています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん
ありがとうございます。
ライカの望遠系は、安いですね。
今回のものは、まだ高いのかもしれませんが
かなりの良い品物です。
やっぱり重いのが難点で、ポートレートに使った時に
どうなるやらです。
しばらく撮りに行けそうにないので、来年になりそうです。