2023年12月25日月曜日

α7をmarkⅡに入れ替え

こんばんは

まぁ、病気みたいなもんですからそんなポストです。


α7をオールドレンズの母艦として使おうと思って、購入して7ヶ月。
αはも一つの柱としていたので、レンズも持っていたので、実はあまり使いませんでした。

一つの理由がExifに残らないレンズ補正のアプリ。
markⅡでは残るんです。
その機能も来年にはダウンロードもなくなる可能性があったので、αの母艦は
markⅡの方が良さそうだななんてことを考えていたんです。
最近ライカのL39のオールドレンズで遊ぶことも考えだしていたので、M10Pで
使いにくい場合に母艦は、Zfよりαだなということもあり、
たまたま毎日送られるマップカメラの中古情報にα7markⅡの良品が上がっていたので
検討して、α7と入れ替えをしました。
外観もなかなかの良品。久しぶりにマップさんでの中古購入であたりでした。
α7は新品同様のものでしたが撮影枚数は4500枚ほど、今回のは2400枚で
あたりですね。
縦位置グリップは、使いそうもないので、やめて(1万しないから買うかもしれませんが)
ソニーの少しだけ延長をする純正グリップを購入。


ついでに、横浜の大貫カメラに行ってEマウントのパンケーキ16/2.8を
購入。1万円なので程度は悪いですが、レンズキャップということです。


エルマーを横に置いてますが、付け替えをしただけです。
markⅡは2回目の購入ですが、電池寿命が短い代わりにサイズ感は
あまり変わらないのがポイントかな。
それならα7RmarkⅡの方が良かったかもしれませんが、なかなか美品が
ないので、よしとします。




前回は、AFレンズが欲しいと思って、SIGMAの45DGDNを買ったんですが、
印象が悪かったんですよね。
最近のTTartisanやもう一度35ZAなんかを含めて検討してみます。

ちなみに今回、Mマウントレンズを見返して、35mmSKOPARと45NOKTONを
買った関係で、35mmを使わなくなったので、40mmを残して35を手放しました。
なのでαは、ほぼ持ち出しなしでした。

M10Pで使う35mmを何か一つライカレンズを買うか、そんなことを考えてます。
沈胴式のエルマーは、精神的にストレスなんですよね。
なので
① 沈胴式でない50mmを購入する。
② ズマロンなど35mmのレンズを購入する。
③自分の好きな焦点距離は、たぶん75mmなので、
 それが本当かどうかを見定めるレンズを購入してみる。
③は、大貫カメラさんで相談しているときに言われた話です。
Foveonが好きなのでやっぱり解像感は欲しいというとライカには
あまりそういうレンズはないので、国産かなぁと話しながらでした。
ZfでAPOランダーが素晴らしいと感じたので、それもありかなとか悩んでみます。

うーーーん。。。。。。






 


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

α7Ⅱご購入おめでとうございます。
色々悩んでるんですね。
その気持ち、私もわかります。
私も今持ってる機材で十分なんだけど、色々欲しくなってしまいます。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

ありがとうございます。実は、後で書きますが、すでに
変わっています。
悩むというよりも、趣味になりつつあります、笑。
十分というと、Zシステムだけでも十分だし、ライカだけでも
十分なんだけど、浮気心が、、、
カメラが好きなんですよね。
たぶん、林檎狂さんも同じですかね。