2023年12月4日月曜日

M10PにM ROKKOR 90mm/F4の1本で

 こんばんは

F3を購入して、色々欲しいものが多いんですが、今日は

M10Pをポートレートでも使いたいということで望遠レンズの

使い勝手を考えようと90mm1本で街スナップです


ピント合わせは、距離計連動のレンズであれば、意外と簡単だと思います。
慣れてきたのかな。一眼レフよりも簡単な気もしています。


ポートレートで個撮なら50mmとか40mmでいいでしょうけど、屋外大撮では
135mmかなって思っていたんだけど、いいレンズが思いつかないんです。
ブライトフレームが小さいので、マグにファイヤとかを勧められるんだけどね。
元々85mmと135mmを使い分けしていたんだから、90mmでもいいかなって。


90mmはミノルタのロッコールのCLEモデルを使っているんだけど
F4で暗いんだけど、これも良いかな。


この日は、実はまだ紹介してないんですが、 NikonのZ 135Plenaが
比較的早く手に入り、受け取りに行ったんですが、なので中野でして。


結構新しい、ガールズバーできているんですね。





こんな感じでスナップしやすい感じでした。
話がずれましたが、90mmに絞ってライカのレンズを探そうかな。
ミノルタも悪くないので、このままでも。。。。
でもせめて2.8程度の明るさは欲しいですね。

今日は、ここまでに。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

レンジファインダーで90mm、ピント合わせやりやすいですか。
ライカの90mmだと、ズミクロンF2、エルマリートF2.8あたりですかね。
でもライカの中古値上がりしてるから、状態の良いのみつかるかですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

レンジファインダーは、撮影エリアはブライトフレーム
ピントの位置は、同じような大きさなので50mmも90mmも
変わらないです。勘違い?
135だと流石に厳しいですが、90mmの良いものを探します。