2024年4月2日火曜日

秋葉原から浅草橋、お散歩スナップDf

 こんばんは

早速Dfを持ってお散歩です。

秋葉原に用事もあったので、そこから浅草橋まで歩きました。


今回は、DfでRawを現像してアップしています。
AFは、極めてスムースに決まりますし、気持ち良いシャッターフィールで
いい感じです。


1600万画素ですが、いい感じに思えます。
2年前にD4Sを使っていた時に、バラ園での写真が非常に好みのものに
なっていたので、流石にD4センサーだと思います。
このDfもその意味では同じものですから。


一方、D4SはExpeed4ですが、Dfは3であって、D4と全く同じ。
この辺が昔、賛否両論でしたようです。




本当に切り取っていくだけなんですけど、50mmはいいですよね。
サイズ感も1.8の方が良くて、お気に入りの組み合わせになりそうです。


もう一つ広角のレンズがあるとまとまりそうです。
それを35mmなのか28mmなのかで悩んでます。


他のマウントでは、私は28mmをあまり使わないのです。
Zも28mmは売ってしまいましたし、Fも昨年AiAFのDレンズを買いましたが
D700で使ったきり。
あとは、D500で標準的に使いました。


そう考えると28mm/2.8なんですけどね。


浅草橋は、前回、ひなこちゃんのファンミで来た街です。
古いお店がたくさんあるんで、スナップも楽しいです。











楽しくスナップしてくるとあっという間に浅草橋です。
まあ、気に入りました。

今日は、ここまでに。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

Dfでのスナップですね。
使い勝手はどうでしょうか?
D4と同じセンサーから出てくる絵は良い感じですか。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

使い勝手はいいですよ。やっぱりNikonのフルサイズ
最小のDfなので、AFも調整することで問題もなく
ですね。
D4と同じなので、私はいいと思いますが、人を撮ると
色がという人もいると思いますが、ポトレはJPEGを
使わないので、関係ないです。