2024年4月11日木曜日

最近入手したNikon Fマウントレンズ群とDSRたち

 こんばんは

最近は、自分の使いやすいFマウントのカメラとレンズを集めて

だいぶ溜まりました笑


カメラは二台です。
D500とDf。
非常に使いやすいです。
Dfは、Zfのデザインに惚れたので探して購入。
まだ高いとは思いますが、唯一無二なので、程度の良いものがあるうちに。

MFレンズは、F3で使うために購入したのですが、現時点で
①Ai50mmF1.8S パンケーキ キートスオーバーホール済み
②Nikkor AUTO SC 55mmF1.2 Ai純正改造
③Nikkor AUTO 105mmF2.5P Ai純正改造
の3本です。
F3は手放したのですが、この3本は大した値もつかないのでキープ。


次にAPS-Cレンズを一つです。
それは、AF-P18-55VR Gです。

私は、標準ズームがどうしても性に合わないのですが、安いものを一つで
これを購入しました。D500に装着、持ち歩き用です。
先日タムロンのSP90mmのマクロを購入したんですが、Zで105mmのレンズを
使っています。
で90mmを購入したので、ZでもFでも同じような構成です。
タムロンをZで使うとPINPOINT のAFが効きません。
元々MFのみの対応ですから、そんなことを思えば、やっぱり純正。
でAF-S60mmF2.8Microと入れ替えました。
全てNikonのレンズになりましたので、Zでも上手く使えればと思います。


AFレンズは、次の通りです。
①AiAF 28/2.8(D)
②AF-S35/1.8G
③AF-S50mmF1.8SP
④AF-S60/2.8Micro
⑤AiAF85/1.8(D)
⑥AF-P70-300/4.5-5.6E

これでほぼ満足のいく体制になりました。
D500を使えば、60mmが90mmになり、85mmも127,5mmになりますから
ポートレートも行ける感じですね。

ま、集めすぎだろって感じもあるけど、趣味なんで。





0 件のコメント: