2024年4月1日月曜日

色々検討して2024年にNikon Dfを買いました

こんばんは

先日来語っていたNikon Dfですが、色々検討して購入してきました。

APS-CはD500で良いので、α6600を使う場面がないので、買い替えにしました。


なかなか程度の良いものがなくてなのですが、D500を購入したときに
フルサイズを検討したんです。
でもその時は、入りませんでした。
D850が20万コースでしたので、なのですが、今は並品で24万程度になってしまいました。
一方、Dfは、良品で14万弱、シルバーだと美品で同じ価格。
これを見て、検討始めたのですが、触ってみると私には、非常に高品質に見えました。


厚さを指摘する人もいますし、ですが、Zfは薄いんですが、その分グリップが
薄くなってしまったので、やはり後付けのグリップでちょうど良い。
でもDfは何もなくてもしっかりと持てる。
あとは、プラスチッキーという話をしてる人もいるんですが、いやいや
全くそんなところはなくて、マグネシューム合金で良い感じです。
前回も書きましたが、ZfはAFが最強なので、当分はメインで使えますが
底面がプラスチックなので、、、、


購入はいつものフジヤさん
たまたまUNのNikon用の革張りのシューカバーがあったので購入。
つけるとなかなかいいですね。
F-FOTOの名前を彫ってもらうカバーもいいんですけど、最近受付を停止。
復活しないんですよね。


ピークデザインのストラップフックは、東京のストアでやったガチャガチャで
でた色のもの。
持っていない色でよかったけど、1回1000円で、一つ500円なので
そんなもんでしょうか。


この角度は、安定のかっこよさですね。
レリーズは、マップさんで購入したやつかな。
真鍮色なので、まあ良かろうってところです。
Zfで使っているやつの方がいいかもしれませんので、また買いましょうか。
あれは、意外と外れないんですよね。


各ダイヤルは、Zfの方がいいかもしれませんね。
真鍮製。


ちょっとだけ、撮影してみました。
バラがこんなに伸びています。
あっという間に咲くのではないかと思うけど、寒い日もあるので
桜と同様に遅いのかな。


スナップでもしてから、またあげたいですね。


早速ZfとDfを並べてみました。
一体感は、Dfが勝っていると思いました。
人それぞれなので、ね。





ちなみにD810の価格が大幅に下がっているんですよ。
たまたま良品のものがあり、それとの比較をしたのですが、価格は3万ほど違いました。
私は、D850を長く使っていたので、D800Eでも感じたんですが、レスポンスなんかで
ダメそうでした。D810は、その辺りを改善したとのことですから、悪くはないですが
D850とは比べられませんね。
Dfはファインダーはちょっと劣るように思いました。
D610と同じかなとも思いました。
ストロボがある方が好きな人もいるみたいですが、私は、そうすると
ストロボのカバーがプラスチックになるので、ない方が好きです。
やっぱりD850だわ。

忘れていました。今回の購入モデルは、シャッター回数は、少々多めの
17700回でした。

個人的には一眼レフが好きみたいです。
昨日書いた、レンズたちも合わせて売却したので、お釣りが来るほどでした。
ライカは、結局1万円ほどのダウンでした。
本当にライカは下がらないどころか、、、なので多分M10Pも今、売却すると
ほぼ損はなさそうなんですよね、、、、M11への変更はないのでないな。

 

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

Dfご購入おめでとうございます。
DfとZfが並んでる姿は壮観ですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

ありがとうございます。
本当の美品が少なくなって、良品ランクでしたが
傷やテカリもなかったので、買ってしまいました。
その後に少しだけ綺麗なランクのものが出たのですが
これで満足するようにします。
Zfよりもいい感じです。