2024年3月31日日曜日

自分の中でαにおけるフルサイズとAPS-Cの関係

 こんばんは、

昨日も書いたのですがNikonのFマウントのフルサイズをどうしような

感じなので、SONYの利用状況を考えて見ました。



1月に購入して1ヶ月、結構持ち歩きました。
使用感は、なんてこともなく、不可もなく使えるね。
スナップはしやすいけど、EVFはあまり見やすくない。
動画も撮らないので、私には、あまり使いやすくもないな、でした。
サイズはとにかく小さいのですが、レンズもフルサイズ用を持っているので
APS用でSELP1650とSEL30M35を購入したんですが、α9を持ち歩く方が
楽しいこともあって、活躍の場が少ない。
鳥をスナップなんてことも考えて70200Gを使おうなんて思いましたが、
1ヶ月以降は、ほぼ持ち歩いていません。


まあ、ライカも持ち歩いていないんですが、これならフルサイズ機を
持ち出さないと勿体無いですね。


α6700の操作感はαのフルサイズに近い感じでしょうけど、これは
操作系は全く違い、フロントダイヤルもない。


持っているよりは、手放そうかしらなんて思っています。
レンズは、SELP1650とマクロも不要かしら。
この辺は悩みどころ。
それよりも90mmのズミクロンが欲しくて、買ったんですが、一度使っただけ。
何せ重いので、こっちの方が要らないかもです。


どうもスナップ用とは、AFで使うならミラーレスよりもある方が好き。
なんで、D500は重宝すんですよね。
Zfもそうなんですけど、のんびり撮るには、Dfなんかも良さそうですね。
ほぼ欲しくなっています。


ちなみにα6600でポートレートしたくなるかと思っていたんですが、
全然なりませんでした。
ファンミーティングなんかは、本当は、一番選ぶべきカメラと思いますが、
実際は、α9を持参していました。
暗い中では、フルサイズですね。(FujiのX~Pro2だけは別でした)
ちょっとだけもったいないと思いますが、使わないなら早めに処分ですね。
1000枚撮影していないので、合計で1000枚ほどの勿体無いカメラです。

うーーん、全てマグネシューム合金ボディ、手ぶれ補正内蔵、電池も長時間対応
動画も問題ない。なんで愛着が出ないの?   ですね。



2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

フルサイズとAPS-C。
画質は細かく見ていけば差は有るんでしょうが、X-H2Sを使った感じから、APS-Cでも十分かなと。
ただ高感度では、その差が大きくなるかもしれませんが。
ソニーのAPS-Cだと、暗い所のAFが弱い機種ばかりなんですよね。
それで、ソニーのAPS-Cは使う気にならないです。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

私は、センサーサイズが一番大切なので、中判まではいきませんが
フルサイズが好きですね。
確かにフジは、違う感じしますね。
積層型のX-H2Sは、高感度は弱いでしょうね。
フルサイズでも同様です。
αも9よりは7シリーズが強いですね。