2024年3月30日土曜日

中野にNikon Dfを見に行こう ②

こんばんは

昨日の続きです。

ここから、モノクロと通常の混在ですが、楽しかったです。


何故、フルサイズ機を欲しいなという感じなんですが、やっぱりレンズかな。
私は、好きなのが50mmと90mmそして135mmなんですよ。
D700で使うために50/1.8と90/2.8マクロを買いました。
D500で使うとこれが75mm、135mmになってしまいます。
マクロの135mmは使いにくいし、AF-P18-55VRを買いましたが、持っているだけ。
35mmのDXを買っても、満足はできないと思うので、やっぱりフルサイズの
レフ機が欲しいと。D700は1kgあるので売却したのは後悔しないのでそんな感じ。
で、そのフルサイズなんですが、やっぱり現状では、Nikonしかないですね。
Canonは今更だし、ソニーも今更。
PENTAXはやめたのが、まだ1年くらいかな。


Zfを気に入って使っているんですが、唯一、底面の素材が
おそらくプラスチック。
なんでなんでしょうね。
で、Dfはどうだったんだろうって考えて、ネットを調べたんです。
すると。。。


あれ、先日D500を買ったときは、候補に入れていないんですけど
それは高すぎたからです。
でも13万ほどになっている。
D500が12万弱で買ったので、あまり変わらんじゃん。
値下がりしたの??



確かに発売から11年です。
その割には高いななんですが、実機に触ったことがない。
電池もP7100と同じ系列だし、不思議感。


で、どんな感じなんでしょうかということで、中野へ。
見てみると、がーーん、圧倒的に良い質感。
底面もマグネシューム、センサーはD4と同じもの。なので悪いはずないでしょが
ネットで見かける多くの意見でした。
シルバーかブラックでは、私は、圧倒的にブラックかな。
そんな感覚です。
ファインダーは、それほど良くない。D850が一番いいね。


手に持ってみると、いやいやいいですよ。
グリップはZfと同じで掴みにくいかと思いきや
その部分の張り出しが大きいので、持ちやすい感じでした。


D500を三度目の使い出したんですが、AFはいいのですよね。
出てくる絵も、APS-Cでは嫌いではない。なので手元に残したいカメラです。


ということで、現在鋭意、検討中なんです。
F3購入時に探して、ゲットした手元の50/1.8と55/1.2と105/2.5
この3本もDfなら上手く使えそう。
縦位置のグリップがないですが、そういうカメラではないからね。


どう思いますか?
ならば、ペンタK-1とかα900のあたりをが買う方が良いかしらね。
α900は、良品で9万弱。残りの差額でレンズが買えますね。
K-1mark2に至っては、新品で18万です。
もう一度K-1とは、ちょっとですね。でも悪くはないかもしれません。
レンズがあるから買おうっていうのにまた、広げると大変だ。


D一桁機もいいんですよね。



近日中に答えを出そうと思います。





ということで、今日はここまでです。
 

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

モノクロはD500のJPEGでしょうか?
ニコンのモノクロも良いですね。
Dfに惚れたのなら、Df買うのが良いように思いますがどうでしょうね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

そうなんです。D500のモノクロです。
なんでしょうね、D500は以前から他のAPS-Cの
カメラが出す画像と違う感覚なんです。
実は、Z50も同様で、この2つとZfcが同じセンサー。
もう一つD7500も同じでした。
動きものを含めてD500はいいカメラと思います。
Zfと二台体制がいいでしょうね。