2024年3月17日日曜日

Nikon Z9 Firmwear ver.5.0を試す

こんばんは

Z9は再びファームアップ、Ver5.0となり再び大きなアップ。

早速ファームアップの効果を試すのにカワセミ狙いに。


プリキャプチャーもC30(毎秒30枚)より少ないC15のモードができたので、RAWでの
保存できるかと思いましたが、今回はなし。
JPEGでもいいんですが、高ISOのノイズを考えると欲しいです。
ただ、高感度の対応に新しい何かができるとのこと、今回は別に次回以降
やってみます。

残念ながら、今日はカワセミくん出てきてくれなくて、、、、
最初は、ツグミです。飛ばすに走っていましたが、そこそこ追いかけてる。


すばしっこいのですが、なんとか追いかける感じ。
ピント外していたのもありました。
そして次は、ジョウタビキの雌です。


すぐに飛んでいってしまって、、、残念。


そして河津桜の公園に行くと、今日は、メジロではなくて
ヒヨドリが幅を利かせて、メジロが来ると、追い返します。


ちょっと悪いやつです!


残念ながら、ここまでで時間に。
ゆっくり、また試さないとです。

感覚的にはあまり4.1と変わらないような感じですが、ヒヨドリを撮っている時に
桜の向こう側でも認識していたので、よくなったのかと思います。
不満は感じなかったのですが、完璧かどうかはわかりません。

デジカメInfoに中国の鳥を撮影する人のカメラTOP10が出ていました。
私の手持ちカメラが、そこには3つも入っていました。
Z9、D500、α9です。
今日もそうですが、AF-P70300やっぱり軽くて持ち出す気になりますから
よかったです。


 

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

カワセミ、いなくて残念でしたね。
Z9のファームアップ良さそうでしょうか。
AF-P70300軽くて良いですか。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

なかなかうまく行きません。
ファームアップもいいのかまで行きませんでした。
AF-Pのレンズは、一度タムロンのZマウントを使いましたが
やっぱり純正の方が合っているように思います。
軽くてZ9もクロップで使えるので悪くないです。