2024年3月3日日曜日

桜の投稿が続いて、、、、おりますが、、

 こんばんは

河津桜にやってくるメジロくん。

サクジロウっているのかな??

必死に蜜を吸っていますよね。


最初の写真は、クロップしていますが、桜の花びらに顔を突っ込んで
必死に蜜を、、、ですね。
顔を出してみると、くちばしには花粉がびっしりです。笑


こんなもの可愛いですね。ほっこりします。
ヒヨドリくんは、ほこっりはしなくて、、、なんだろうか。

最近、ようやくαでフルサイズとAPS-Cで併用。
NikonでZ9とZfで併用。
Canonは1.2のレンズの大きさがちょっと厳しいので再度の参入はしないと
固まりました。
たまに使うために一眼レフはD700を残していますが、D850をもう一度、
それからD5なんかも欲しいなと思っています。
最近の中古市場なんですが、マップカメラさんは、やっぱりワンプライスが
効果的でたくさんものを持っていますね。
でもメーカーの修理期限の超えたものは、なくて、多くても並品が増えてるかな。
D850もD5なんかも同様。
D850はついに20万を切りそう。D5はなかなか25万を切らないので
流石に手を出しにくいです。
そんなことでD4やD4Sが10万前後になっていい感じかな。
流石にプロ機なので程度の良いものは少ないです。私が探していた時もそうでしたが
一眼レフは現状では中古は進めにくいかな。
良品クラスが850に出てくればですが、Z8やZ9への移行をするひとは
もう終了しているから、出ようがないですねというフジヤカメラさんの言い分は
当たってますね。
D500は手放したんですが、AFの観点では非常にいいカメラだと思います。
センサーも好きなんです。いいですよね。
だいたいAPS-Cはすぐにわかるんですけど、D500はそうではなかったな。
Z50も同様でした。
Nikonの7500やZ50も同じかな。
だからZ50は好きでしたが、AFはやっぱりダメダメだったと思います。
APS-CのEVFで頑張ってるのは、Fujiだけですからね。
だからAPS-Cなら富士フィルムみたいに思うんです。



この2枚はD500とZ50でのポートレート、レンズは、両方ともFマウントの
70-200FLです。
蛍石の入った好きなレンズですが、センサーは同じなので、同じような感じです。
α6600とZ50は比較できないので、そろそろ新しいAPS-C機材欲しいですね。
買うかは、別ですが、楽しいですよね。
それぞれ手放すときに、撮ってみたもので、フルサイズがあれば使わないと
手放したんです。
D500だけは、今は使う価値がありそうですね。
OVFでAFエリアがミラーレス並み。さらにはAFが早くて、正確!






2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

D700を別な一眼レフに買い換えるかですか?
古くなってくると、状態の良い中古もなかなかないですよね。
APS-C機材ですが、ニコンがZ6Ⅲともう1機種、APS-Cのカメラも出すんじゃないかという噂も有りますが、どうなるかですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

そうですね。基本機材は、Z9とZfとα9で十分。
α6600も使い勝手がいいので、D700でいいのか
もっとレフのAFの良い機材を使うのかだと
思います。
Z90みたいな噂はあるので、APSの積層センサーは
富士のみの状況を打破してくれるなら期待はしたいです。